忍者ブログ
●ボンバードラミの馬的着付け的音人生 (^-^)/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国から200組以上のアーティストがエントリーするこのコンテストの目玉は、グランプリに輝くと、1年間吉祥寺が町をあげてアーティストとしての活動を応援するというものです。
吉祥寺に限らず武蔵野市内全域での各種イベントへの出演交渉、広報支援を実行委員会が中心となり積極的に行っています。
是非当店からの推薦は可能でしょうか?

というメールを吉祥寺クレッシェンドから頂いて音源を渡してはや一ヶ月。

なんと通りましたよ。
良かった~。
にれの木祭りありがとう!
推薦してくれていたクレッシェンドさん。ありがとう!
普段はパンクロックメタルな店ですが、何故かわたしらのような
ノンジャンル、強いて言うならアメリカンサザンポップス日本流?
みたいなバンドを選んでくれて。


決戦は

5月3日(祝木)
 会場 吉祥寺シアター
 開場 14:30 
開演 15:00 
入場料
前売り¥1000 
当日¥1200

吉音コンテスト決勝大会には、
10組程度出場予定。
当日の演奏は10分以内

吉祥寺音楽祭HP
http://www.kichion.com/

200組中10組⁈
なかなかな倍率やん。

学校もずっと吉祥寺だったし、
何だか縁の有る街なんです。

当日はしげるちゃんとデュオででます。
越智さんみたいな兵器はちょっと
こういうところにだすのはね。^^;
PR
風邪なのか花粉症なのがわからなくなってきました。

なんとかごまかしごまかし終了ーっ。

デカイ箱plusしげるっちがいることで
越智さんはイケイケ状態に。
ジェットコースターに飛び乗る気持ち。
ひえーっ。怖かった。ヽ(;▽;)ノ
音楽のマジックがギターを通して伝わってくる。
これが伝わったら凄いんだけどなぁ。
ボブスレーに飛び乗ったことはないけど、きっとこんな気持ち。
振り落とされないようにしてるので
一杯一杯です。

前回集客ゼロから二年近く呼んでもらってなかったから、今日はたくさんの仲間に来てもらってほんっとーに有難かったです。

また応援して下さればこれ幸い。

有難し。
有る事が難しい事がライブをする度
起きます。

皆さんが来てくださる事

有難し。

明後日.いやもう明日だ。
23は再び吉祥寺!
場所はクレッシェンド。

ロックライブハウスのアコースティックイベント!

20:30から1200円です。

あっという間のご縁ですが、
是非お運びください。




やっと春めいてきました。



風邪も何とか収まりつつあります。

落合式練習方法。
危険でした。

年間の試合の負け試合を決める。
負け投手をつくる。
敗戦の景色を際立たせ
勝ちパターンが浮き彫りになる
逆説の練習方。

プレッシャー軽減式といえるかも。

負けて良いとなれば
勝てなかったらどうしようと
いうプレッシャーから開放
されることになる。

さすが落合。
これしかあるまい。

で、演奏前指が冷たくなるから、
普通に考えたらどうやって
暖めようかなとなるが、
落合式の場合、
冷たくて当たり前前提。
ならばと
寒い寒い部屋の中で
凍えながら練習してたら

まさかの風邪を引く^^;

それ忘れてた。

友人からのしてきで気づくオチ。

キッチリあほな日々を送っております。

■2/21@吉祥寺マンダラ2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
越智泰彦ベース
西海しげる ギター
ボンバードラミ ボーカル、ギター
¥2000 20:15時くらいスタート。

■2/23@吉祥寺クレッシェンド
http://kichijoji-crescendo.net/
西海しげるギター
ボンバードラミ
チャージ1200
20:30から。
対バンに懐かしい学生時代の仲間がでます。

■2/28@東京倶楽部 目黒店
萩尾しの歌
星野朱美歌
ボンバードラミ歌
http://www.tokyo-club.com/
meguro/schedule/index.cgi?
d=28&m=02&y=2012
2800チャージ。
1930、2100、2210三Stage。一人二曲を三Stageです。

■3/8@下北沢ビッグマウス
http://www.livebarbigmouth.com/
タイバン充実。
私はタカスギケイ君と久々にやります。にれの木祭り付近の曲をやります。
2000 時間不明。

■3/24@調布猫村。
http://www.nekomura.com/
前原孝紀ギターとのデュオでJAZZやらオリジナルやら。
ミュージックチャージ1000円

■4/6@下北沢ビッグマウス
西海しげるギター
ボンバードラミ
2000チャージ

■4/14@川崎ファクトリー
ヒノキヲタクロウ画
越智泰彦ベース
西海しげるギター
ボンバードラミです!
詳細追って。


下北沢ビッグマウス終了。

一年に一回しか聞けない、マイファニーバレンタイン爆笑、バレンタイン兄さんどんだけ不細工やねん。

他の皆さんの演奏を楽しみながら、途中腹痛が起こり貧血らしく、目の前がぐるぐる回り出しましたが、



本日は可愛いネコさんがきてました。
ほほえましか。
慰められる。



ずっとゴミ箱に入って出てきませんでしたが、次第に慣れてくると
ぬーん。と出てきました。

最後はみんなに抱かれ攻めに会い、大変な仕事をさせられても何も言わずに仕事をする態度を無言で教えてくれました。

ネコさん無言で仕事中。
若いのに悟ってはります。



お客さんは知らない方が多かったのですが、私そういう現場の方が慣れているせいか、知らない人にたくさん囲まれている方が落ち着きます。
幸い他のミュージシャンの方々の読んだお客様がたくさん来てくれていたので素晴らしい環境でした。
ありがとう。m(_ _)m
前回一年分のお客さんを一気に呼んでしまった感がありますが

演奏は西海しげる、越智泰彦、ボンバーで完成品です。
是非2/21.吉祥寺マンダラ2
お運び下さい。

ドラム募集してますが。
オチさんのドラマーへのリクエストと
それを満たす方々の忙しさと、私の懐具合を考えると頼める人はいまのところいません。
エラくならねといけませんね。
2/14@下北沢ビッグマウス
http://www.livebarbigmouth.com/
西海しげる ギター
ボンバードラミ ボーカル、ギター

友人宅で今から泊りがけでチョコを作りに行きます。中学時代からのテニスのパートナーで毎年かかさず一緒に作ってました。久々のコンビ復活です。懐かしいですね。大量に作って、義理チョコはなんなく渡せるのに本命は渡せずいつも自分で食ってたあの頃。結果太る。二重に後悔する。
みたいな事を繰り返してたあの甘酸っぱすぎ、糖分取りすぎの青春。
さ。この模様は後ほど写真で公開しましょ。パートナー超美しいのです!

で嫌がるしげるを強引に説得し、ボンバーしげるのマイファニーバレンタインを演奏します。笑い必至。しげるがJAZZる?

¥2000 21時くらいスターと。


2/28@東京倶楽部 目黒店
萩尾しの歌
星野朱美歌
ボンバードラミ歌

http://www.tokyo-club.com/
meguro/schedule/index.cgi?
d=28&m=02&y=2012

ボーカル多数。
2800チャージ。
1930、2100、2210三Stage。一人二曲を三Stageですから色々な歌手を楽しんで下さい。ものすごい企画です。ボーカル三つ巴。リハーサルなしのぶっつけ本番。逆に曲を何にしようと悩んでしまう。何の逆なのかもよくわからないけど。


3/8@下北沢ビッグマウス
http://www.livebarbigmouth.com/
タイバン充実。
私はタカスギケイ君と久々にやります。
タカスギケイ君?
忘れてもらっちゃこまりますよ!
ALBUMにれの木祭りでギターを担当してくれています。
とはいいながら最近西海しげる氏とばっかり遊んでいるため、なかなかなご無沙汰。
ALBUMの曲を多目に演奏します。
てことはキーボードにしようかな。
ケイ君に連絡しなきゃ。

仮3/24@調布猫村。
http://www.nekomura.com/
こちらはまだお店からの返事が来ないので仮です。
前原孝紀ギターとのデュオ。
こちらはこちらで始めないとライブハウスからの誘い待ちでは永遠に始まらないと、重い腰をギックリ気味に上げてます。そして私にしては死ぬほど勇気を振り絞って(友達シンガーに紹介してもらっただけ)あたらしい店を探しやっと見つけた店ですが、一行に返事か来ないのですね。なにかものすごい力で引き止められているとしか思えません。とにもかくにも、またやろうとなってはや一年くらいか?
やっとやらせてくれる店も半決まり。
前原孝紀さんの素晴らしいギターを
私のお客様にも聴いてもらい、
ウットリして頂ける算段となってまいりました。
こちら猫村はご飯も普通に食べられる
アットホームな雰囲気の店です。
マスターは猫好きではなく犬好き。











以上12枚綴りで一部900円。
事前予約制(次のライブ行くからもってこいと一声声かけ下さい。普段は重いから持ち歩いてません。 )
失血死必至。
画伯死亡確定長特価。
通販希望者一部 1000円にて。
住所送って下さい。⇒
入金先案内。入金確認⇒
品物発送。
信用商売。
安心安全。
大量注文絶賛!

歌詞カードの挿絵歌詞無し
ハガキです。
キモグロ可愛い画伯の世界の片鱗。
素の画伯はもっとグロ方面にシフトしてます。河鍋暁斎的若冲的精密グロに加え異世界トンネル時空よじれる式。
これについては是非個展で。

今回は私の注文を色々取り入れた折衷的表現で、実はこちらの方が一般受けは良いと思われる。

あたし達の永遠のテーマ。

どこまで内的宇宙に寄るのか。

器用過ぎる人、もしくはぶれまくっている人は注文通りになり過ぎてせめぎ合いがなくなってしまう。


ここに立ち現れている物は
画伯との間で
何度も重ねられた
ミーティングの成果です。
やや画伯が押している感じ。
画伯が言いくるめられていない感じ。

よろしくどうぞ!
今頃ですがσ(^_^;)

アルバム表紙三百枚分印刷のための
資金を集めたい!

たくさん買って下さい。
ヽ(;▽;)ノ
今年は地球一週を目標に歩くと決めた。

何故そんなアホな事を決めてしまったのかはよくわからないけど、

だから、毎回LIVEで
それまでの総距離を発表!
と思ってます。

前回は実は
しげるに邪魔されて、
しゃべろうとする度に
「10秒 いち、に、さん、」
将棋的カウントダウンをされて
ついに発表出来ずじまい。

前日に距離を測って額然としてたんだけど、思ったほどいってないのだ。

日本海の真ん中です。
くらいの事が言えるのかと
思ってたら全然!

地球一周なんて掲げ過ぎだと判明。

一日20キロ歩いた日は、
全く歩かない日に吸収されてしまって

一日平均を算出してみたら
恐ろしく凡庸な数値だった。

これでは永遠に
日本から出る事さえままならない。


2/14下北沢ビッグマウスまでには平均値を上げてみせます。

で、発表してみせます!

しげるに邪魔されなければ。

十秒。

いち、に、さん







さ。
くだらないことにこそ
命をかけるのです。

明日は下北沢ビッグマウス。
西海しげる氏とのデュオ。



リハーサルも終了!

本番!
Happiest New Year Songs from bombardorami



think like guitar

■1/27@下北沢BIGMOUTH

w西海しげるagt

http://www.livebarbigmouth.com/

18:30/19:00¥2100+ORDER

Address : MAEDA BLDG 2F-A 5-6-14

daizawaSETAGAYA TOKYO

TEL: 090-9374-1123



■2/21@吉祥寺manda-la2

w越智泰彦eb 西海しげるgt

http://www.mandala.gr.jp/man2.html

18:30/19:30¥2000+drink

Address: minami kichijouji2-8-6-b1

TEL:0422-42-1579



■2/23@吉祥寺crescendo

w 西海しげるagt

http://kichijoji-crescendo.net/top.html

18:00/19:00 \1200+order

Address: 〒180-0002武蔵野市吉祥寺東町1-25-24

サンパレス東町ビルB1

TEL: 0422(22)8561



■3/31@西荻窪clopclop

w 西海しげるgt

ハルサコフジ(迫田敬也eb 春名正治sax)

http://www.clopclop.jp/

19:00/20:00 \2000+order

Address: SHOAN SUGINAMI TOKYO3-39-11 B1

TEL: 03-5370-2381





http://bombardorami.blog.shinobi.jp/
1/27@下北沢ビッグマウス
2/21@吉祥寺マンダラ2w越智泰彦eb
2/23@吉祥寺クレッシェンド
3/31@西荻窪クラップクラップwハルサコフジ

詳細は追って。



録音も少ししてます。
デモ的なモノにしかなりませんが
欲しい方には販売も予定してます。
既にジャケットを水季画伯が描いてくれました。
気に入ってます。
早く中身を作らないと!
あとは西海しげる氏のギターが入るだけ。
このバンドの稀少価値について考えた所。

結論。


ハンパねぇ ©トータルテンボス



ほとんど人前に出ない人と
ほぼソロしかしない人と
あまり誰ともやらない人

どう考えても
一所に集まるはずの無い
三人なんですね。

トキとタスマニアンタイガーとクロマニヨン人のトリオとお考え頂けたら間違い無いんじゃないかと。

年齢もバックグラウンドも全く違う。

年齢はほぼ10ずつ違う。

経歴は
越智泰彦さんは多分
すごい色々やってきた経歴の
持ち主と思われるが
ほとんど知ら無い。
村上ぽんださんの誘いを断った。
とか、
ワンノートサンバ作曲者との
演奏で遅刻されて怒って帰った。
とかそんな武勇伝もあるが、
それはむしろした事ではなく
しなかった事なわけで。
何をしてたのか?
自分のバンドから
自分がクビになった
って話は聞いたな。
次の事に行こうとしたら
みんな今の成功にしがみついて
邪魔者扱いされたんだそうです。
ちゃんちゃん。

西海しげる氏は
お兄さんもギタリストで
森山直太朗さんのバンドを
仕切っていますが、
それはお兄さんであって、
しげるくんのこれまでについては
ほとんど知ら無い。
エレキメロンと
オールグリーンマンという
ややミドリがかった
オリジナルバンドを
してました。
オールグリーンマンのベースも
エレキメロンのベースも
もとうずまき、
元東京ローカルホンクという
人気バンドのベーシスト。

ほとんど知ら無い人となぜ
知り合ったのか?

越智泰彦さんは祖師ヶ谷大蔵ムリウイカフェのマスターによるお見合い。
そうなるためには
クラゲアシキリさんという
ミュージシャンに
ムリウイを紹介してもらう
必要があったわけで。
キリさんと知り合ったのは
阿佐ヶ谷のガード下。
今はなきチャンピオンという
洋食屋さんで
ライブ終わりの
キリバンドとボンバーバンドが
同時多発的に打ち上げないと
出会わないわけなんで。
なんというスレスレの
偶然的タイミングの応酬。
コレが七年前。

西海しげる氏に知り合うためには
先ず中目黒楽屋での演奏の日々の中でギタリストモリナオキ氏
との出会いがあり、
ナオキ氏の紹介で
迫田敬也氏ベースと出会い、
彼が下北沢ビッグマウスで一緒に演奏している西海しげる氏をモリナオキ氏と見に行ったという流れ。

そこでの演奏に惚れすぎて、
その足でしげる氏の家に
泊まりに行ってしまった。
迫田氏も一緒に。
起きるとしげる氏も迫田氏も
バイトで既におらず、
一階ではお父さんが
クリーニング屋さんを営んでいた。
しゃこーっしゃこーっっ
服にアイロン当てながら

コレが長男がオリジナルラブで
ギターを弾いてるんだよ
ほらほら。

必死で息子自慢をする
カワイイ父。

何だかメチャクチャあったけー。

てか
お父さん始めまして。
あたしゃ昨日息子さんとも
始めましてだったんす。

なんて思ったのが
昨日のようだけど
もう10年前!

西海しげる氏の方が
先に出会ってたんですね。
そこから付かず離れずの
関係をずっと十年して来られたのは
基本的に西海しげる氏の演奏に
メチャクチャ惚れているから。


越智泰彦さんとの7年が続いてるのは
易々とやら無いかわりにヤるなら
見捨てたりし無いタイプの人だから。

今回西海しげる氏を口説いて
参加してもらい
何度か演奏を重ねるにつけ
ヤッパリあの時惚れた
感覚は間違い無かったなぁ
と思うんです。

ものにはタイミングが有るんだな

7年前から三人で出来たはずなのに
今、じゃないと成立し無いんだ。

そんな七年越しにようやく
立ち上がろうかという
バンドを仕切っているのが
わっちのギター
という甚だ心許ない
状況ではあります
わっちのギター歴は
まだ二年にならない。
しかしありったけの思想を
ぶち込んで
見たことないやり方を
やってます
ちゃんと音楽
なぜだかわからないが
気持ち良い
そういう事です。



稀少価値的にも
演奏の面白さ的にも
必見です。
実家近くの樹林公園に住む猫
白ちゃんと命名した。
呼ぶとどこからとも無くのそっと
現れる。

/private/var/mobile/Applications/5B855FC0-E232-40E0-A7B5-55DB30C1433B/Library/Preferences/

イタリアン猫。
コロセウム裏在住。



近くに魚屋があった。



イタリアンものグサカモメ。
追いかけたら、面倒臭さそうに
徒歩で逃げる。



イタリアン鳩。
斜面日当たり良好。



ペルージャ野良犬。
イタリアで唯一
なついて来た動物



イタリアンアメリカンショートヘア




イタリアンな出会い。



多摩川。
頭隠して尻隠さず
デモンストレーション中の
鴨さん。



優雅な場合。



地震後春のサギ。



春の鯉



春の鴨



多摩川緑地の自由な奴ら。




川崎ファクトリーの自由な奴ら





のどがな縁側ネコ 立川。



多摩川美猫



来年も色んな生き物に会う!
http://www.youtube.com/watch?v=6uAGGw1v1kY&feature=youtube_gdata_player

この方今始めて聴いたけど。
凄いと思いますた。
バランス感覚が。
一歩ずれれば時代遅れ
ダサい
ギリギリを通る
スタイリッシュ
カッコ良さ。
雄々しさ。

コレを日本人がやると
タダの止まりそうな音楽
になるのよね。

ほんの少しの違いで
天地

この人はすべてにおいてきっと
ほんの少しの違い
をわかってるとしか思えない
わかった上でギリギリ天の方を
選択できるセンス!
バランス感覚天才的
深いアメリカ臭と
田舎臭さ、
イタリア移民臭を
センスとバランスで
ステキ、カッコ良いに
転換する技を見ました
ユダヤ人なんだろなぁ。

他のも全部凄く惹かれる

ライブも!

白旗をグングン振りたい気分。
サリエリだなぁわたし。
凄いものの凄さがわかるのに
それを自分は出来ないという
代名詞。サリエリ。

この位置は誰でも
いられる位置じゃない
のだ~
わかってる人しかいられない
選民ポジション

白人でココまで行くからには
イタリア移民系ユダヤ人
なら納得
ワスプだったら
ノーベル賞ものだな
って感覚は多分
住んだ人にしか分からない
差別というなら差別
ユダヤの感覚に支配された世界

ユダヤじゃないから
分からないだろ
へへ~ん
って感じなの
差別されているのはこっち
目を覚ませ!

我々はユダヤシステムの
中にいるんだよ

分かっているのに
気持ちよいからつい
出てこられない

それを良いことに
彼らはその間も
ザクザク努力を重ねて
気付いたら
砂漠の蜃気楼状態
いつだってあるのに手は届かない。

いつだって見えるに手は届かない。

恐ろしいぞユダヤ人!
無精で散髪は年に一回だ。
そんなわけで、

どんなわけだ
美容師さんに
一年に一、二回来てもらっている。

本日はポカポカ陽気のため
ベランダで念願の野ざらしカット
当初は代々木公園でやろう
なんて言ってたけど
プロの人が公園で刃物を
振り回してたらダメなんだと

ふぅん。

とっととカットを終わらせ
多摩川に!

兄さんが録音は?
と言っている気がするけど


無視無視。

多摩川へ!


雨が降らないから川が干上がってました。

夕日は美しく、
絶景ポイントでは
おっちゃんたちが
望遠レンズを構えて
富士を狙う。

雲がかかってる方が
良いんだって。

へーっ。




日も落ち、腹も減り、
美容師さんを連れて
行きたかった蕎麦屋さんに



こんな外観の古い日本家屋。
初めて中にはいれたの。
いつも予約で一杯。



家主がJAZZ好きみたい。
そばとJAZZってなぜか
セットになるよね



座敷もある。
テーブルもある。
私たちが通されたのはかつては中庭だったという所。

したが石だから



寒さ対策の暖炉まである!


心も体もほっかほか。

で料理がいちいち
うまそー。



絶品ふわふわだし巻き
鴨のロースト



蕎麦焼酎蕎麦湯割!



こちらがわっちの美容師さん
ご満悦で気持ち良くなってます
演奏の時に髪をセットしてくれる
約束をしたよ!
不思議な人だから
友達になっちゃった。




こんな景色をみながら
蕎麦を食らい

帰り道
神社の建物の窓に映る姿をみながら
必死にヒップホップダンスをする
青年を見つけて

帰ったら録音するよ
と。
気が引き締まりました。

三曲とったよ。


新しい歌い方で
音程が少しだけ安定して来たのは

蕎麦屋で飲んだ梅酒が効いているのか、
はたまた
先日バルーンアーティストさんに
もらった風船を吹いて
顔が筋肉痛なのが良いのか、
はたまた
先日母から譲り受けた
顔面マッサージ機の電流で
顔の筋肉が鍛えられてるからなのか

なんだかよく分からないけど

明日はまた
ベース越智泰彦来訪
録音第二弾がはじまる


長年のお付き合い劇団あなざわーくすの忘年会、クリスマス会にゆきましたー。

女優三人plus
バルーンアーティストさんplus
演芸ロック兄さんplus
薩摩ビワ奏者plus
コントライターさんplus
オーガニックアーティストさん。
plus自分。

濃すぎてわけが分からない。

カレーにカツ丼をいれて
ソースをいれて
ナポリタンを入れて
唐揚げを入れて
ドリアンをいれて
バターで炒める

くらいの濃さでしょう。

さて総武線の駅を降りると
懐かしの商店街。
サトちゃん並び過ぎ商店街を超えて


女優さんのご自宅に到着。

玄関にはベム一家。



美しい女優三人が迎えてくれます。
ウチ一人⇩


ぞくぞくとコユイメンツが集まり
宴会がどんちゃん始まる。

話を聞けばみんな、なんだかすごい経歴。

野田秀樹と⁈
小椋圭と⁈
ビートたけしの⁈
浅香光代を⁈⁈

すごい名前が飛び交う中

バルーンアーティストさんのショー!



サンタさん!



リースサンタ!



トナカイさん~。

そして、



おにぃちゃぁ~んっ!



こちらがバルーンアーティスト
いたこさんと
いたこさんの立派な何でございます



クリスマスツリーの横の暖簾をくぐるとそこは

異世界!



ほぁーっ。



あがーっ。



ひえーっ。

というのが360度、上も下も!

こ、こ、こ、濃すぎる~っ。

バターで炒めたものを一回トイレに流してしまう。

くらい

コユイパーチーでした!

あー。楽しかった。

普段引きこもりな理由がよくわかる
いざ出たらこの濃さですもの

とにかく
みんな良い顔してました

録音してます。
壊れたハードディスクに。
音を取り出すことが出来ない
一度はいったら出る事が出来無い
恐怖の音館((((;゚Д゚)))))))。



こちらです。

で。

毎日少しずつ
録りためてます。

まずはストレッチをしながらの
ボイトレ2回し。
これでだいたい二時間半。
声が整って来たら
お茶など飲みつつ
先日の録音を
確認しつつ、
歌を録り直したりします。

そもそもどう録るのか。
よく分からないけど
私の場合。

まずクリックを聞きながら
歌とギターを借りで録る。
なぜ仮なのか。
ヘッドホンから漏れるクリック音が
歌のマイクを通して必ず
歌のバックに入ってしまうから!

で仮を録ったら次は
クリックを聞かないで
ギター伴奏を聴きつつ
歌を入れ直す。

さっき録った歌を薄っすら
ヘッドホンに流すという
テクニックもある。

これで発見した事は
ギターを弾きながら歌うのと
ギターを聴きながら歌うのでは
歌の入る場所が全然違う
という事!
録音しなかったら
気付かなかったね

そこでピアノ弾き語りでも
試してみたところ、
やっぱりだー。
はー。
で、弾き語りじゃないほうが
理想の場所なんです。

どう違うかといえば
弾き語りで取れた歌より
歌がだいぶ前に入ります。
弾き語り中は
なぜ理想の位置に
入らないのか

手に神経が奪われているから?

これを今年は課題として来ました。

つまり弾き語りでも理想の位置に。
です。

今回の録音から調子良く
仮が取れると
歌の位置がほとんどずれなくなった

何を変えたか

歌い方を変えた事で
声が前に出るようになったんです。
あとはそうなった上で
突き放して
なるべくやる気無く
適当にテンション低く
歌う。
チカラが入るくらいなら
音程は捨てる
でも音は明るく前に出す
そのために
心の役者に登場してもらい
すこし可愛いボンバーさん
という役どころを
演じてもらっている。
すると声が前に出る。
あたしゃ今更ながら
役者系シンガーなんだと

技術でコントロール
できる人もいるし
そうするのが
真っ当なのかもしれない。

明るい声を顔の前に出す

いちいち役者に
ならなくても^^;

しかし、方法は
なんだって良いのだ。
隣人を殺傷して
鍋でぐつぐつ煮て
食べないとならない。

そういった極端な
方法でなければ出ない
となれば大問題だが

そうでなければ自分のやり方
でやれば良いんだよきっと。

日本人は言葉を発する上で
他国と比べても
特異的だとおもうの。
まず発音がピッチ発音。
諸外国でピッチ発音しているのは
日本含め3カ国くらいしかない。
他は全てストレスアクセント。

この違いは
想像をはるかに超えて
大きい。

まず声が口の中から出てこない。
圧力(ストレス)を必要としないから。
頭骨に響かせるとか
自然に響いてしまう
とかも無いわけで
紙や草や土で作った空間は
なかなか響か無い

だから突然ぶっ飛ぶけど
日本でキリスト教に流れた人には
特に昔の時代
特徴があるんじゃないかと
あたしは推理しちゃうんだ

歌うのが好きな人は
流れやすい

気持ち良い事を
素直に好きになれる人は
流れやすい

なぜって教会ほど良く響いて
歌うに適した場所は
日本には当時無かったと思うの。
信仰心だってもちろん重要だけど
それより何より気持ちよさ!
だから今日本で活躍する音楽家やミュージシャン。
特にシンガーは教会出身者が多い。
これなんの矛盾も無い。
気持ち良い所で
気持ち良く歌ってたら
上手くなってしまった。
当然です。

しかしそうでは無い
多くの日本人にとって
歌を歌うのは超難しいのです。

響か無い空間。
発音方式のズレ

声は響くものであって
「出す」ものではない

という事を感覚的に理解する
環境が無いのだ。

馬術をした事無い人に
ロバで説明する
方が簡単なくらい
犬で説明するくらいの難しさ
じゃないかと思う。

録音はそうした場合の
有用なツールだと思います。

たっぷりリバーブなどをかけて
ヘッドホンを着けて録る。
出音を別に録音しておくと
響きのある環境(ヘッドホンの中音)
では
どういう歌い方をしているかがわかる
チカラが入らないで歌うんだよね
その場合
音程が不安定になるという
発見もある
ならば
ストレス、アタック
子音を意識しまくると
だんだん解消されてくる

子音を意識しまくる。

これは結局言葉を
伝えようとする気持ち
と同義だと思います

だから
子音を意識しまくる
のが得意ならそっちを使い、
気持ちを、言葉を
伝えようとする気持ちの
溢れかえってる人は
そっちで
てんで良いんじゃないのかな。

とにかくそんなんで
録音成果が沢山あった今年でした。

歌を六人分録りました。
三声のハモリを左右別どり
同じラインの音も二つ録って
左右に振り分けると
微妙なズレや違いが変な
フランジャーをかけてる
みたいに聞こえて
面白い!
ハモりに深みが増します。

録音は6時間くらい経つと
成果が上がらなくなります
体力の限界^^;。
そこでどうせ録り直したら
消えてしまう仮歌仮ギターを最後は録り明日に繋げて終わります。

やー。
充実します。
この成果を来年お見せできる
機会があればと思います。
1/27@下北沢big mouth
w西海しげるagt
2/21@吉祥寺mandala2
w越智泰彦eb 西海しげるegt
2/23@吉祥寺crescendo
w西海しげるagt

詳細はまた追って。
まずは皆さん
日程の調整をお願いいたします!

全て趣向を変えてやります。
ものすごいチャレンジです。
ドキドキします。
どこにきてくださっても、あるいは全てに来てくださっても
違う楽しみ方をしていただけるようにいたします。

録音中、本日も
階下の住人から天井が揺れちゃってますと言われました。
なぜなら越智泰彦のベースを録音してたからです。
アフリカ音楽人はステージ裏では無く
ステージ下で演奏中の他のバンドを楽しむそうです。振動を楽しむ。
階下の住人さんがアフリカ人だったら良かったのにと思います。
ギャラが取れますよね。
オチさんは今棒を振ってるらしい。
古武術方面の昔の身体の使い方をやっているらしい。自転車はおそらくもう習得してしまったんだろう。角川春樹も毎日2000回棒を振ってるんだよね。角川さんばりにそろそろ宇宙とマジで会話し出しそうです。
身体の中の感覚だけでベース扱う
超達人モードに突入中。
何も考えずに弾いている
という彼の言葉の重みを
早く自分でも感じたい。
一瞬はあるんだけどさ。
それは体質的に感覚的だから起きるんで、技術ロジックを全て習得した上で技でそうなる達人とはちょっと違うのね残念ながら。
達人だとどういう音になるのかは聴いてもらうしかない。
滅多に人前に姿を現しません。
希少価値は朱鷺レベル。
(凄いえらい人とやったりしているけどそういうことは彼の本質と全く関係ない事なので書きません。)
マイルスやピカソと共通する。
今までに習得した事の焼き直しではなく、得たものは捨てて次へと進んで行くタイプのベーシストです。ちょっと聴いただけではわけがわからないと思われます。
わけはわからないけど気持ち良い。
理想の境地です。

西海くんはすでに年末モード。
録音は来年になりそう。
フィービースノーのポエトリーマンをやろう。と軽く宿題をもらいました。
聴いてみたら難し。
フィービースノーコノヤロ的。
西海くんは12/18下北沢ビッグマウスで自分のオリジナルを演奏します。
彼のオリジナルがめちゃくちゃ好きで惚れたのです。十年以上前。
それとエレキギターのパワー!
オリジナルは言葉と曲の良さ!
バンドで一緒にやれるようになるなんてちょっと夢みたい。
音にチカラがあり、推進力が半端ない。
一発の音のチカラで、人はこんなに気持ち良くなれるんだ。
さっき紹介したビデオの中の子供がそのまま大きくなったみたい。
その純度の高さ
ダイアモンドだね~♪( ´▽`)あゝ
ピュアな音は一発で人を癒し完全虜にするよね。
先日の画伯も嬉れションを出しながら喜んでました。(ションは無かったかもしれません。)

この間も、きてくれたお客さんとジェフベック論について1ステージ分くらい話し合ってました。
論というとすごそうだけど、
ジェフベックカツラかもしれない説についての熱いロジカルな講義でした。
YouTubeも海外の人にメチャクチャ評価されてます。

二人とも巷でいうえらい人に熱烈なラブコールをもらったりしてるみたいですが条件や音楽的楽しみが少ないとやらなかったり、すぐ辞めちゃったりします。
この二人をくっける事ができている事があたしゃsoプラウドです。

音を楽しみまくり過ぎている
少年達(あたしよか10〜20も上ですけど)に囲まれて
あたしは幸せの極致です。
ありがとう。
ありがとう。
http://m.youtube.com/#/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D0L5W5CYkbR4&v=0L5W5CYkbR4&gl=JP

子供達ありがとう。

と、同時にミュージシャンとしてはショックの数々。

だってこの映像前半はどうみたって、ある学校の全校生徒で歌ってる。
後半はその中でも多分声が綺麗で音楽が得意な子たち。

全校生徒の集まりで、これだけチャンと音楽になっちゃうんだ。^^;
という事にまずびっくり。

やはりピッチの文化ではなく、ストレスアクセントの文化なんだなぁ。
ピッチの文化ではないからピッチがズレてしまった、というような概念もない。
言葉の持つ強弱や抑揚に対して自然とついた音符。
子供達が意識しているのは言葉を伝える事だけ。
それだけで自然にメロディは流れる。
ずれたとしても気にしてない。
だからこっちも気にならない。

指揮する音楽の先生とおぼしき方は
ブルーノートレベル^^;

必要なことだけしか教えてないんだろうなぁ。

みんなで祈りを日本に届けましょう。

以上。


強力なグルーブはこんな頃からすでになんだ。

先生の手拍子の打ち方、感じ方。

子供たちだけですでに日本のプロミュージシャンにも遥かなわない一体感。

誰にもリズムから外れたかも
みたいな迷いがない。

ピッチがずれたかも
もない。

そういう概念がある事すら知らない。
知らなくたっていいんだもん。
知る必要がないんだもん。


ただ日本で起きた事をまるで
自分のお母さんがさっき死んだ
くらいのテンションで受け止める
感受性と
祈りを捧げようとする敬虔な心のチカラだけ。

音楽をするって
ホントはそういう事なんだよ



子供達に教えらちゃうの

そんな事さえわかっていない
情けなさで泣けてきちゃうのね。


どこか聞いた事もない外国で
震災で沢山の人が亡くなったから
日本の全校生徒を集めて
歌わせても
こうはならないよなぁ
うまい子を集めたら合唱コンクールみたいになっちゃうんだろうし。

日本では
上手くやらなきゃいけない
外れちゃいけない
ちゃんと合わせなきゃいけない

しなければいけない事が
多すぎて

肝心の誰に何をが
すっ飛んでしまうんだ

体裁を整えるだけで中身がない。

まるで政治家のことみたい。

日本の政治家は子供時代の教育で作られてるんだよちゃんと。

それを選ぶ私たちのメンタリティも。


そういう一切合切が
一時に流れ込んできて

ありがとう、なさけない、ありがとう、なさけない、リフレイン。
=涙が止まらない。

という状況に陥ります。


今時天然記念物級の手動式エレベーター!
上のバロメータも健在。
本当に動いてました。



こんな受付台があったり。



アンティークショップが入っていたり。



レトロ間満載。



で友人の小部屋にはいると



明るい部屋に作品が5×6=30枚。
小さな小部屋に
命のマンダラが詰まっていました。
最初絵を見ているとスタンプで
型押しした、いろんな綺麗な色や
動物が脈絡無く
散りばめられているようで
ただ普通に綺麗だなぁと
思って見てました
しかしこれは実は仕掛けで
この絵はお話とのコラボで
始めてマンダラ化するようになっているのでした。

友人が話し始めると
たちまちそこに様々な意味が立ち現れ
綺麗な動物とかの絵、は
重大な意味を持ちはじめる。

縮小版パズルを作るのも二回作るのがどうやら通のやり方で、

話を聞く前に、絵のつながりだけで
まず一回。

で話を聞いた後にもう一回やると、
ギネス更新的スピードで
パズルを配置する事ができる。

うまい絵を見るよりも

意味がつながった瞬間の快感を味わわせる。

これぞ人間の仕事!

私のアルバムはこんなにちゃんと
わかりやすくはないし、
肝心の説明を
一切省いてしまっている。
ちょっと反省。
けど、バラバラのピースを繋げると実は一つの物語になっているという所は同じだなぁと、何だかふんわり嬉しくなったのです。

9×9にはしなかったんだなぁ
一回は迷ったんだろうかと
ちょっと聞いて見たかったが
ヤボなことさ。



表に出る。
銀座に来たら立ち寄る居酒屋を目指す途中に銀座の二面性をみる。


三州屋でシメサバやら肉豆腐などを食らい、

再び銀座のキラキラ街に


中央通りはキラキラでテンションはMAXに!

ブッ!ルガリと読める
エクスクラメーションマークこそ
本日の主役さん
回帰月蝕中の半欠け月
月蝕?月食?ま。いっか。





中央通りをプラプラして



帯なんかをチェックして。



コーヒーを飲んで外に出ると、



完全に月はお隠れあそばしておりました。

意味を表すために壊すのです。
ただ一枚の大きな絵を書きました
では誰も興味を持ってくれない。

音でソレを表すのは
難しいなぁ。
あのイヒッ感を来た人全てに
感じてもらうって

言葉の重大さに改めて
気付かされました。

タンタンババっちボンバー
撮影タンタン奥様
加工ボンバー

http://www.youtube.com/watch?v=7mqv-ACdcWc&feature=youtube_gdata_player


私が聴いた日は誰もおらず
浴びるように酒を飲み
フラフラで立つこともままならず
自分のギターはジャックが不調で音もでず
声を出そうにも喉が枯れて
囁き声さえままならず
声にならない声で絞り出そうにも
何をいうんだが思い出せず

なんか、
これだけ書いてると
酷いみたいだけど


全くその逆で、


そんな状態でもこのYouTubeをみるより生で見た方が全然良かったの。

CDも買ったけど、
それももちろん素敵だけど
それより生で聴いた方が
数倍素敵

不思議だよね
クオリティだけでいうなら
私が見た日は多分
彼の人生で一番最悪
だったのかもしれない

ギターの西海君がしきりに
言い訳するみたいに
ホントはもっともっと
凄いんだよ

と言ったけど、

言われるまでもなく
それは感じたよ。

あの生き方があって
あのギターがあって
あの言葉が生まれる

だから
あの日のライブの方が
なんなら普通で

ちゃんと演奏してる
こっちのほうが
まるで嘘みたい

それくらい生が
良いんだよね

お酒とタバコと色々人生で
声がでなくても
ちゃんと生を聞きに行って欲しい

このYouTubeをみて
まぁまぁだよね
なんて軽々しく言わないで欲しい

現場を見てない人に
語る資格はないのだ

今のほうがむき出しだよ
痛いくらいに

そういうのは
辛いから
みんな嫌なのかな


むき出しの人間の狂気。


久々に追いかけてでも
見たい人を
見つけました

不感症なんじゃないかと
疑うくらい
みるべきモノがなくて
困っていましたが

不感症じゃないことが判明して
ホッとしています

何をやっているか
ではなく
何をしようとしているか

応援して欲しいと切に願います

飲みすぎて声がでないから
応援出来ない
から行かない
ではなく
それでも生きようと這いずり
まわる彼にしか切り取ることの出来ない世界を
どうかどうか
応援して欲しい


現場で。


ファンクラブがあったら
入ってしまいそう


こんな調子で自分の宣伝すりゃ良いのにねと我ながら思います。


今月からゆるゆると録音作業に入ります。
慣れぬ録音作業も数をこなすと
学ぶことが多く
まだまだ課題だらけです

彼のように
世界を言葉で切り抜く
センスを磨きたい
少ない音でも伝える力を身につけたい
そうするに値する毎日を過ごしたい
そうなるような毎日を過ごしたい


多くのモノを見て
人にあって
感じたい

今日も久々に仲間の歌い手に再開しました。

演奏場所をいくつか紹介してくれました。
何とか続けていけそうです。
ありがとう。
感謝します。

今年は諦めかけていたクリスマスソングが歌えるかもしれないです。
それについてはまたその内。

とかいってたら
終わりそうだけどもさ。
マグロ卸売りのカリスマが、
大漁で安く買い叩ける日でも
良いマグロであれば
高く買い取るようにしている
と言っていた。

漁師さんを守るために。

安く買えるならと
どんどん安く買うのが
卸業のその辺のプロが
やっていること。
カリスマはその後のことまで考えて
良いマグロがある時は
物凄い高値を付けていた。
良いものを釣れば高く買ってもらえるんだという漁師のヤル気を損なわないためでもある。
彼に買われたマグロならと
銀座日本橋老舗料亭の料理人が手ぐすねをひいて待っている。
しかしいくら大漁でも
目に叶うマグロがない日は
カリスマは仕入れない。
尋常じゃない心意気。

渋谷毅さんと
演奏させてもらっていた頃の事。

阿佐ヶ谷にチャージも安く、
雰囲気もとても良い店があるので
そこの店を紹介するために
一緒に見学に行った。
ここなら地元だし、
遠くてチャージの高い店より
お客さんも呼びやすい
と思ったのだ。

しかし渋谷さんは渋った。
普段私はチャージ2、3000円の店で
やっていますから。



だったらなんなんだ?

当時、私はその意味が全くわからなかった。
チャージ2.3000円の店でやっているからチャージ1000円ではやれねぇ?
何様?(ま、この方は本当の押しも押されもせぬ何様なのです。ちなみに。^^;)

チャージ2.3000円の店で遠くて
お客さんが一人も入らないより
地元でチャージ1000円でお客さんが
10人入ってくれた方が良いんじゃないの?

単純にその方が利益も高いわけで。

しかし渋谷さんが言っているのは
そういうことではなかった。

例えばピットイン、なってるハウス、ジロキチ、アケタの店など、
彼が常用するクオリティの高い音を提供する老舗のライブハウスを守って行くためには、
渋谷さんくらい名も有り
ブランド価値のある人間が
易々と安易に1000円でその辺で
聴ける人になってはならないのだ。

またもう一つには
不当に店の敷居をあげてしまう
事にもなる。
渋谷さんも出ている店、
というえらいレッテルが店にはついて回るようになる。
下々で
やっとチャージ1000円だからと
出る事ができていた
私らのようなキャリアの無い
ミュージシャンたちが
途端に出にくい店に
なってしまうのだ。
渋谷さんから連絡があれば
店の人は断れない、
当然控えのミュージシャンが
場所を奪われる結果になる
という事を知っているから
自分から控えているのだ。
渋谷さんなど一流プロがどんどん店に入れば我々無名石ころ芸人は心太方式で押し出されてしまう。
若いミュージシャンと店を守るために
渋ったのだと。


私は普段チャージ2.3000円の店でやっていますから。


なるほど
今ならはっきりわかる。

大間の特級マグロが屋台で百円で食べられたら、銀座日本橋老舗料亭は全ていらなくなってしまう。
そういう安けりゃなんでもいいじゃん。
みたいなやり方の商売を支える側に立つ事はできない責任を渋谷さんはやはり自覚していらしたのだと思う。

屋台が料亭に比べて悪いとかいうのではない。
屋台には屋台の楽しませ方、
料亭には料亭の楽しませ方がある
というだけだ。
屋台が大間のマグロを百円でだすのは料亭に対してアンフェアだし、
料亭が安いパックのスーパーのマグロを一万円で出すのも、まぁ、騙された方も悪いだろうが不当だ。その根性が下品なのだ。

渋谷さんは自分のポジションを明確にすることで
私達に空きスペースを提供し
若手にも演奏の機会を与えようとしてくれていただけだったのだ。
私が渋谷さんと
演奏させてもらうなら
その時ばかりは
渋谷さんの側の土俵に
立たせてもらってやるべき
だったのだ。
そのチャンスをくれていたのだ。
君もそろそろチャージ2.3000円の店でヤレるように気張ってみてはどうだい?
と優しく差し伸べられていた手を
意味もわからずに振りほどいてしまっていたんだね。


と、何年越しだかで今更
反省している。

気づかなかった愚かな自分。
気付かずに同じような過ちを
繰り返してしまっていることに。

態度がぶれない先輩芸人は
こうして何年か越しで
何かを教えてくれる。
こちらに学ぶ気さえあれば。

ずっと気になってつっかえていたことが判明して何だかホッとしている。

しかして何が判明したかといえば
あたし馬鹿ぢゃん(T ^ T)
というだけだ。

お粗末さま。







何処のどなたがは存じませぬが!
ユキっちぃを投げ銭してくれた方がありました。

なんまいたーなんまいだー。



画伯渾身のしおりたち。



これが気に入った。

本日は飯炊人に友人代表を指名し、適当な分量の賄い飯を炊き出してもらった。

なんという地底感。

演奏はしゅくしゅくとはじまり、
とはいってもキッチンがステージ裏にあるので、いい匂いがぷぅん。

自然演奏も早回しに。

早く終わって食いて~。



前半が終わった段階でよもや待てぬと、酒ツマ系のジャガイモのサラダをお客さんに振る舞ってもらう。

裏で味見をしたところメチャクチャ美味い!

本人談。

アウェイで十人前の飯を作るのは始めて。何処に何があるかも全くわからず、ふぇーん。あたしは演奏を聞きに来ただけのはずなのにぃ(T ^ T)。

申し訳なし。でも美味いっ!




とっとと演奏を終わらせ、

心なしが絵も食べ物に向かってダッシュしているようで。^^;

別の友人談

聖なる夜の百鬼夜行みたいだね。

こっの方が綺麗だからこっち採用。




みんなで美味しくご飯を頂きました。
そこここで話が弾み楽しい宴となりました。

過分な投げ銭を差し入れて頂き有難い気持ちでいっぱいのなか忘年宴の会は終結しました。

車で来てしまった西海君は飲む事が出来ずしょんぼり帰りました。

久々の完全別行動。
オチさんはひょーひょーとやって来てひょーひょーと帰って行きました。

今年最期に全て丸く収まったのはとにもかくにも、このうだつが上がらなすぎのボンバーに場所を提供し盛り上げてくれた友人、仲間の皆さんです。
ありがたいことです。

来年は録音をしてまだ未開のライブハウスを開拓しつつ、野外演奏に向け準備をします。
西海くんとのコンビネーションを高めるべくDUOでも回れる店を幾つか見つけました。

誰にも認められず孤独死するんじゃないかと真剣に心配し始めた矢先。
最後に友人、仲間たちが暗い穴から引っ張り出してくれました。

ちなみに吉祥寺クレッシェンドでは演奏時間25分のところ大幅に時間を使い40分もしてしまいました。
長い付き合いだから多めにみてくれたし、なんにも言わないでいていてくれたけど、ラインでとった録音時間を知って焦りました。
まさか5曲でそんなに行くとは^^;。
西海くんとDUOだと話が長くなり過ぎると判明。

もう一つ判明したのは新しい歌い方。
最近歌が聞こえないから困っていたけど、これで大分聞こえる。
ソバなりで自分ばっかり聞こえるやつだったらどうしよとラインでとった録音を聞いて大丈夫らしいと判明。
ただ自分の声じゃないみたい^^;。

母ですら

これあなた?
なんか違うひとみたいだねぇ。

そうなんです。
少し変えただけで超別人。
でも聞き取りやすいからこれは
採用!

一つ問題はギターが聞こえなくなったことくらい。

なんなんだろうなぁ。
耳の神秘。

この前まではギターははっきり聞こえて声が一切聞こえなかったのに^^;

でもきっとこっちが正解。
ギターは聞こえないならツマミをひねれば良いんだもん。

ちょっとあと何回が試して体になじませたいんだけど、今年の演奏は終了。
また来年!








ボンバーブログを読んだ事ある方は
ご存知かと思いますが
ここにはお世辞的なものは一切書かないことになっています。
むしろ辛辣過ぎて引く
くらいなことばかり書いてます。

そんな毒吐き女が珍しくライブハウスでCDを購入(とは言ってもビール一杯おごりで、くれちゃったんだけど)するくらい興奮したのです。

歌詞はどうでもいいと普段思うから全然入ってこない。
しかしこんなにも歌詞を聞きもらすまいと頑張った日は今日が初めてかもしれない。

ギターがビワに見えてくる。

人間の業が肯定される。

弱くて獰猛な傷付いた精神。

ギリギリのバランスの所で存在する。

微かな音楽なのに圧倒的な重量感。

人間は弱くて儚くて美しいかったんだっけ。
と書かれたハンマーで殴打された気分だ。

自分の浅はかさが浮き彫りとなったようで、なんだか恥ずかしいのだ。

ぜひ機会があればライブハウスに足を運んで欲しい!
下北沢ビッグマウス!
コンノダイスケ!

ケチくさいクソ音楽など一撃でなぎ倒す威力。
でもそれは匂わせるだけでやらないの。
自分がどんどん傷付いて行くだけ。
弱いから強くなれる。
世界を縦横無尽に切り抜いて
飛ばして回して面白がる。
パンク酔いどれ西行現る。

とにかく!
久々に感動した!

私がどんなものに感動するのか
知って欲しい。


こういうものです!




PCDead。
焦らないなあ。
必要な物は一切入って無いんだなぁ
友達とかはいってたら焦るけど。



12/4@川崎ファクトリー越智泰彦ベース、西海しげるギター、ボンバー歌、ピノキヲ画伯絵17時から投げ銭。今年最後。来年はなにも決まってないから人生最後という事もできる。賄い飯あり。飲み物持参。酒の差し入れあり。画伯手製しおりプレゼント。



賄い飯炊き人も決まりました。
宴付きライブに変更。
日本酒の差し入れあり。
リンゴ差し入れあり。
それ以外の一品料理差し入れ歓迎!‼

行き方。



1637.1703あたりの南武線尻手発の南武支線で浜川崎駅下車徒歩4分。
改札出て右に。
ヤマザキパンの角を右折。
トンネル通ると◯◯の番長がいます。



で踏切超えて一つ目の角を右折。
すでにこの辺りから民家フィール全開です。

更に一つ目を右折。

で突き当たり右側の倉庫みたいな建物。

本当にここか⁈

と一瞬たじろいだら正解!
全力でお入りください。

音楽と絵とネコと宴の世界です。



こちらが吉祥寺クレッシェンドです。
ゴリゴリのロックの箱!
入口からアングラ感二百%!



けど私には懐かしい箱なのです。
音楽を始めて始めてのライブ出演はここでした。

リハーサルを終えて
しげるくんをご飯に連れてゆく。
連れてゆく先も学生時代の同級生の店。
吉祥寺は地元なのだ!



しげるくん。うまい飯に舌鼓。
ここは鳥のモモがめっちゃ上手い!
他にも美味しい飯が一杯!
私は茶でガマン。



さて。お茶で身体を温めて、いざ演奏です。



トムクルーズの来日と被ってしまったためお客様はまばら。^^;。

しかしありがたいことですね。
寒い日にわざわざ足を運んでくれるありがたさ。

加えて、もって行ったアルバムが全てうれてしまいました。
売れるわけないだろと三枚しか持っていかなかったのね(^◇^;)。

アホ~。



無事にライブも終わり、画伯から12/4のプレゼントのしおりの写メが送られて来ました。

浜川崎はマジで辺鄙なんす。

賄い飯担当も決まり、とりあえず準備は着々と進んでいます。
<< 前のページ 次のページ >>
live info
■7/29(mon)
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000


都内ツアーのスケジュール詳細
my space音楽配信
youtube風に還る日
youtubeニレの木祭り
youtubeニレの木祭り2
profile
ボンバードラミ

10月1日火曜日生まれ
天秤座 A型 寅年

職業:天職探し中
趣味:考えること
気質:ゾウ的
着物を着て、馬に乗って、作った音源を売り歩く。
そんな夢を実現するために格闘悶絶,抱腹絶倒,七転八倒三歩進んで五歩下がる日々を恥も外分もなく送る生き物。


calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
search
忍者ブログ [PR]