忍者ブログ
●ボンバードラミの馬的着付け的音人生 (^-^)/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムイタボベイラは痛い。 メッチャ痛い。 という意味らしい。 何となく関西弁がピッタリくる。 私を好きにならないならどうなるか メッチャ痛い事になるぞ! 脅しの効いたストーカー のような曲だなぁ。 歌詞を日本語にしようにも 曲自体が難しすぎて まだ演奏がメッチャ痛い事に。f^_^;)
PR
フォトグラフィアには 日本語をつけてみた。 だってポル語の詩は とても生々しかったんですも。 肉肉しいといいますか。 腹筋割れ割れの男女がビーチバーで 愛を語らうみたいなf^_^;) 私は白いワンピパリソル ルノワールの絵みたいのを 想像してたわけ。 そこでかような歌詞を書いて みたら、 朝の海関試合前の緊迫感。 みたいな仕上がりになってしまい、 肉肉しさは7割増しくらいに なってしまった。f^_^;)
会社をクビになりました。
パチパチ。
社会不適合者だから
昔から良くクビにはなった。
百貨店のマネキンをやってた頃は
(マネキンとは販売員のこと。)
四年目くらいで
二日酔いで出社拒否したから。
保険会社も四年目くらいでこれは音楽との両立が困難になったから。
二日酔いも毎日ひどかった。
朝礼はトイレでゲロ。
テニスのインストラクターも
四年目だ。
音楽との両立が困難で休んでばっかりだった。
一緒に働いている人のことはどうでもいいんだね。
音楽しか考えてない。
この傾向は音楽にもあるなぁ。
共演者のことを考えてないんだろうなぁ。f^_^;)
なんだなんだ。
四年目が鬼門なのか。
そういえば六本木のクラブもか。
あれは下積み4年弱でシンガー三年未満で店が潰れたんだよな。
もう一つのクラブも四年だった。
そして今回もきっちり丸々四年。
ふむ。
パターンを踏襲してるんだね。
ズバリ!飽きちゃうんだろな。
失望しちゃうから。
やればやるだけ虚しさがまし
音楽にもなんだかんだで
支障がでちゃうんだ。
音楽ばかり考えていると
バイトにも支障が。
ふむ。
そんな中
越智さんとの演奏だけ
もう7、いや8年目に突入しようとしている。
これは奇跡じゃないのか?
ま、単に越智さんの我慢強さ
ですけども。

とにかくそんなわけで
バイトが終了するから
これを気に一気に録音モードに
突入して行こうと思う。

金銭的に何の支障も出ない音楽、
ほとんど誰も聞いたことない
幻の音楽だけど、
仮に辞めるとなったら
凹んだまま元に戻らない可能性もある。

バイトはなんだか超あっさり
立ち直ってしまうんだな。
どうでもいいからなんだなぁ。

虐められて
行きたくない学校を
辞めるみたいな気分。
つまり爽快です。

早速求人案内を見ていたら
立川に良さそうなバイトがある。
午後から夜まで6時間。
週二日以上。
通勤時間短縮。
家から往復歩けるし。
素晴らしいぃ~。

会社の愚痴を言っても良いんだけど
そして言い出したら
腐る程あるんだけど
時間の無駄すぎるので割愛。

というのもなんだから
少しだけ総括。


なんと言っても
一番良かったことは
渋谷から永福町までの
徒歩区間でたくさんの
猫さんやら景色に
出会えたこと。
あるいは歩くという行為自体。
これが溜まったストレスのガス抜きになっていた。
ストレスのない仕事はない。
音楽の次にストレスを感じた
良心的に報酬があるという
意味では音楽よりプロらしい
仕事が要求された
つまり心にもないことを
心を込めまくった風に言う
ということだ。
会社のゴミ拾い。
象徴的に言って。
そういう仕事だった。
何年もは心身に不健康だから
この辺りが潮時だったんだと。
良い経験だった。
世の中の7割以上の人は
救いようのないくらい
壊れていると知った。
世の中は弱者で満ちている。
びっくりするほどに。
ま、特殊な業態だから
必要以上に多いのかもしれないけど。

一流の会社と言いながら
ゴミ掃除部門は
気の回ら無い人間の集まりだった
コレが会社組織の実態なのだと
知った。

考えなくても済む場所。

それが一流企業の立ち位置。

考えているように見せる場所。

走っているように見えて
どこにもたどり着か無い
ネズミグルグルの滑車のようだ。


本人達は気づく由もない。
それがネズミグルグルの
とくちょうだ。

震災もあり、東電の
一流企業たいしつが
世間に余すところなく
露呈した
その裏側で
何がどうなっていたのかは
私のいた会社と
まったく同質なはず。
上は保身。下はクズ、ゴミ扱い。
彼らは下を育てられなかった
という自分の落ち度を
ことごとく棚にあげて
自分は悪くないと思い込む。
虫唾が走る。

まぁしかし
もうおさらばだ。

しばらくは録音に専念しよう。
またもやハードディスクの
使い方から始まる
今回の録音。
しかし相棒の越智さんも
同じ機械を持ってるから
少しだけ安心。

二枚作ろうと思います。
それはまた追って。
投げ銭なので色々試そうと思った。



まずはPAを大きくして
超小さく歌う事だった。

しか~し。

夏日、カフェにクーラーは無し。
窓を開けるなら
このPAの大きさはむり。

ふぇーん。いきなりの挫折。

リハ中望ましいボリュームまでおとしたら、
何も聴こえない問題が((((;゚Д゚)))))))
なぜかは、はっきりしている。
スピーカーの位置がお客さんの耳の位置であり、私の位置からは低過ぎるから。

かといって
座ってやった事はないから
いまさら座って演奏はできない。

立ってやるなら聴こえない。
きーっ。


それに聴こえない問題の誤差は
私以外のミュージシャンにも波及。
聴こえないから
しげるちゃんは小さく弾く。
スピーカーの位置まで音を聴きに行くオチさんは私のスピーカーの出音に合わせて弾くから大きい。

ギターとベースのバランスも悪くなる。
バンドの
実はかなめの私のギターが
聴こえないからバランスは
ばらんばらんに。

難しいPA問題に追っつかないウチに
演奏時間終了。

はぅっ。

そこでもう一つ試したかった事。
皆に聞こえ具合も含めて感想を聴く。

座った位置で感想は変わるし、誰かによっても感想は変わる。
大変参考になった。

結局一つはっきりしたのは
終わったあとアンプラグドでやった弾き語りが1番良かったという
最悪の事実。



小さいPAでなにが1番悪い影響かというと、マイクで口が塞がれているから響きが阻害される感じかする。
勇気を持って聴こえないけど張らずにピアニッシモは技術的にも失敗したようだ。

ふぅ。

暗い部屋で針穴に糸を通すような感覚だ。
PAに全く頼らなければいいだけの話だ。
超級テクニックだわ。

誤差はなかなか埋まらない。

難しい問題だ。
皆どうしてるのかな。



高橋尚子がドキュメントで
監督とコーチが一流だと証明出来るのは自分しかいないといっていた。
結果を出せば自動的に彼等の実力が証明される。
確かに(T ^ T)私もそうありたいと願っている。
バンドはパーツの組み合わせだ。
役割はそれぞれ違う。
私は高橋尚子のポジションだ。
越智さんは監督で、しげるちゃんはお抱え料理人?
越智さんはだいぶ先の私を想定して難題課題を与えてくる。
感覚が先に行き過ぎているし
それについての妥協も一切ないから
私も含め誰もが置いていかれてる。
私は置いていかれていることはわかる。
しかし一般的なお客さんは置いていかれてるかさえわからないから
まるで意味不明な事をされると
不快に感じる。

それは私がおいていかれない状態を
維持出来て始めて解消される。

オチさんをディスられるたびに
私は自分の無力を感じる。

しげるちゃんは誰にも優しいから
お客さんよりだ。
お客さんよりであり、
私よりになってくれる。
だから二人での演奏のほうが
受けが良い。
わかりやすい演奏をしているからだ。

リハでしげるちゃんが
とまどうのは
そこなんだと思う。

なんで寄らないの?
それじゃわかり難いじゃん?



しかしそこには一本の筋がある。

音楽への奉仕。

理解し拡張し崩し再構築する。

その過程で振り落とされるものを
すくい取っている暇は
オチさんにはもう残されていない。
わかりやすい話だ。

さ。

次に進もう。



8/4祖師ヶ谷大蔵ムリウイカフェは
1900時スタートです。
1930ではありませんでした。
良く間違える。

ベース越智泰彦
歌ギターボンバー
ギター西海しげる。

しげるで遊ぶ
もとい

しげると遊ぶプロジェクト。

久々にムリウイカフェ。

ドネーションはどねぇでしょう。

ALBUMを仕込むための機材を
恐れ多くも越智泰彦をパシらせて
買ってもらいました。
選択、値切り、購入、配達まで。
^^;バチがあたる。

息苦しい。
魚が二匹なら
このくらいの大きさで
良いだろうと
小さな水槽を与えられると
フラストレーションがたまって
死んでしまう。
私は大きな水槽が好きだ。
大きな水槽の
一部しか使わないとしても
水槽は大きくしておいてほしいものだ。
こんな若さで逝くなんて
さぞ心残りだろう。
今から油が乗ろうかという。
若さのピークじゃないか。



ここ何年かで唯一
何故か演奏中の写真を
とったのです。
基本演奏日は集中してるし
通常自分も演奏中だから
撮れないわけだけど。
撮ろうとも思わないんだけど。

この日はわたしは実は
イラついていた。
適当な糞オファーを
受けてしまった自分に。

まず歌手が三人もいる。
店側の戦略ですね。
これならそこそこ入るだろうという。
このやり方がまずあり得ない
一ステージ二曲交代。
オリジナルのバンドで二曲ずつ
なんてライブハウス聞いた事もない
つまり、適当にみんなの知っている
楽しい曲をカラオケ的に
歌えばいいから
というわけだ。
やりなれないし、私は
普通には出来ないから
リハはやっぱり必要だな。
と痛感した。
そんならこんなオファー
受けなきゃ良いのに
受けた自分バカバカ!
だったらぶっ壊せばいいのに
全曲フリーで。とかさ。
店の形に収まってしまっている
弱いなぁ。
そもそも受けないが正解の
仕事もあるんだよ。
オファーは全部受けるは間違い
なのだ。今更。
わかってなくて受けたから
最後に一回演奏出来たわけだけど。

あなたもどうしてこんな仕事
うけたんだ?
やっちゃだめなやつだよこれは。
こういうヤツを二割三割と
増やして行くと
良くないよと、本当は言いたかった。

しかし良く無い仕事の
良く無いやり方に乗って
良くない演奏をしたあとで、
どのツラ下げてそんな事が言えるのか

結局通り一遍の会話で終わった。

結局お互い「堕ちたな」という
印象のまま別れてしまった。

今回あなたの死を受けて私は
決めました。
おかしなオファーは受けまいと。

自分のためにも、
お客さんのためにも。



rip 。



思わぬ空模様。
何をする気にもならない。



リハ準備準備。はひはひ。
追い込まれないと
何も思いつかない。



夜の散歩を終えて
鍵を開けようとするが空かない。
一階したの家に侵入しようと
していた。
末期症状((((;゚Д゚)))))))


こんなおかしな日が続いたら。

と思ったら新曲や歌詞がポロポロでました。

リハで歌ってて
ないてしまいそうだった

一番緊張しつつも
緩んだ状態なんだ。



とにかく何か出たから嬉しい。
煮詰まった自分をよしよししてあげよう。

久々にビッグバンドでうたいました。



美容師さん髪を結ってもらった。

久々に有った仲間に
別人みたいだって
言われて何だか嬉しかった。
多分いい方に変わった
という意味だと^^;


すっかり夏シフト。



猫さん達も暑そう。



多摩川行って。



地元居酒屋で飲んだ。

今日は美容師の兄ちゃんに
カットしてもらいました!
私はよくウチでやってもらいます。
しかし、原宿一等地に店があり
そこはガラス張りで神宮の森を臨む
素晴らしいロケーション。
近くの皆さん事前に予約し、
是非お運びください。
ボンバーから聞きましたで。
予約用携帯メアド
voodoo-hondo-64@docomo.ne.jp
渋谷区神宮前1-19-14
サンキュービル3f 'SHIN'
http://www.youtube.com/watch?v=SnlhszFtkeI&feature=youtube_gdata_player
アンサンブルが好きす。

かくれんぼやドロケやゴム弾みたいに一人じゃできない音楽の側面が魅力。三人よればメチャ喧嘩ごし。
やりにくい事だらけ。
ライブハウスを決めるのも一苦労。
だけどアンサンブルが楽しい。
わっちはいつも
良い相方に恵まれてます。
しげるちゃんも越智さんも
あまり人前にでないから
知る人ぞ知る的存在だけど
ワッチは2人が大好きです。
自然な生き方や山伏的生き方、
どちらも憧れます。
2人は真逆のような生き方に見えて
実はかなり近い。
今は真っ黒でゲキ細。
繊細プラス大胆。
寛容かつ厳しい。
ゆったりプラス疾走感。
対極の物を兼ね備え、
しなやかで動物的で
知的でクール。
ユーモラスで突拍子もない。
おもちゃ箱をガラガラ
ひっくり返したみたいに
色々アホで面白い発想に満ちている。

8/4祖師ヶ谷大蔵ムリウイカフェにて
またおめにかかれたら幸いです。
この組み合わせこそ
ワッチの最大の自慢。
オリジナルもニレの木の
アルバムとは全く形を変えて、
カバー曲もかなり
分解再構築しているから
改めて元ネタと共に
楽しんでいただけます。


9/7は西荻窪clopclop
ボンバー、西海しげるギター、越智泰彦ベース。

です。


ギターもどんどんできてゆきます。

昨日演奏した
下北沢ネバネバランドには
お店のお客さんが
たくさんついている。

月一で開催される
このイベントでは
いろんな人に出会える。



沖縄のママさんと
お姉さんの人柄の良さに惹かれ、
沢山の常連さんが集まる。

猫さんもいる。

ママが拾ってきたのだ。



昨日は西海しげるとのデュオ。

この日の珍しいお客さんは
バレリーナ!((((;゚Д゚)))))))

バレリーナさんなんて
滅多に会わないよ。

しかも男性!
わぁ。思ったより
ガタイが良いんですね。
女性を軽々あげたりするんだから
そうなのか。

そりゃいるところには
いるんだろうけど
私の周りにはいないのだ。
ミュージシャンは腐る程いる。

なんだかとってもフランクな
素敵な人だったよ。

何がびっくりって
男性ダンサーのレオタードが
なぜ白く、かつ、
激しくもっこりしてるのか
訳を知って((((;゚Д゚)))))))はぅっ。

男性は踊りに全てが現れる
品位、教養、性格。
ついでに生殖能力についても
表現してみよう
という経緯であのもっこりが
誕生したらしい。
昔の王子様の必須アピールポイント
だったんですって!

今ではその名残で白レオタード。
ついでに
もっこりを盛るのが伝統らしい。
またもや((((;゚Д゚)))))))はうっ。

あそこに何か布的な物を巻きつけて
大きく見せたりするんだと。
オペラ座に出た時に
フランスの人仲間に
もっと盛れ
といわれたらしい。

あ。えっ?
そういうところに出てるんですか?
と、聞きたかったのに
何の盛り方の方ばかり
話が広がってしまった。^^;

実はえらい兄さんなのかもしれぬ。

私はなぜか小さい時から
バレエの漫画が好きで、
ああいうところに書いてある
事は実際どの程度どうなのか?

など色々質問して見たかったが

終始

ナニの話ばかりで

一体どこでどんな
踊りをしているのかより
何をやや盛っているらしい
という情報しか
得られなかった。

今日調べようにも
名前もわからん。
出身もわからん。
時々下北沢ネバネバランドにくる
やや盛りの方。^^;
という激しく偏った
記憶になってしまった。



主催者に、
涙の出るような歌を歌うんだよ
といわれたが
涙は受け取る側の
感受性によって決まるので
こちらが、どうだ!
これで涙出るだろう!
とやるのはおかしな話さ。
7/9mon吉祥寺マンダラ2



西海しげるギター
越智泰彦ベース
ボンバードラミ歌ギター

20:20から二バンド目。
チャージ2000円



リハ終了し、録音聴くと
変えたい部分がどっさり。
歌全部。



本番までに修正を誓う。



川崎ファクトリーのコルちゃんでした。



メチャ美人。

ウチにはテレビがないが
ネットで何が注目されているのかは
テレビが注目している事と
連動しているらしいとわかる。
私が危惧するのは
日本人の扇動されやすさだ。
今のこの感じが第二次大戦に
入る直前の感じに近いんじゃないか。
インパクトからの扇動。

原発で盛り上げておいて
その間に税金法案を
コソッと通してしまおうという
圧力団体がニンマリ
ほくそ笑んでいるのを感じる。

利権てなんだろうね。

バイト先の部長の親が
亡くなったから香典代
1000円徴収された。
一時間分の労働を
見たこともない
死人のために払った。
そこには絶対に断れない
空気が漂っている。
こういう事の積み重ねが
大きな事の根底にあるよ。
断ったら居ずらいよ。
路頭に迷うよ。
だから仕方がなく払うよ。
だったら上に立つものは
そんな空気にならないような
立派で配慮のある
人間で有るべきだよ。

原発反対をいくら叫んでも
理不尽な千円を断る事が
できないなら
ああいう問題を
作った側と同じ側だよそこは。
自分を棚にあげて
とりあえず反対してるんだよ。
無意識的加担者でもあるんだよ。

地熱、風力、火力、にかわる
メタンハイドレートに注目してる。
けどメタンハイドレートだって
利権とか外交とかに阻まれて
何一つ進まない。

ツールの問題にすり替わってるけど
ツールじゃなくて人の在り方の
問題なんじゃない?

断れない空気、断ったら居辛い。
空気に流されとく。

職場で上司が指示を失敗して
誤案内。
だけど上司を責められない空気。
故に一枚カードを
御意見ご要望に出来ず
上司に握り潰された

私がガツンと言わなかったから
そうなった。
なぜ言えない?
しがないパートだからよ。
いったら居場所を失う。
路頭に迷う。
バイトは見つからない。
こういうの、小学校から
何となくそうなってるんじゃ?
今更変えられない。
変えたらクビ。
どちらも地獄。

コレを考える
考えた上で行動に出る

をしないと原発問題に
向き合っているとは
いえない。

演奏家は必ず電気を使う。

反原発とかいうなら即
アンプラグ化しないとね。

電気を選べないのもシステム問題。

他だと高くなっちゃう。
でも東電から買わない
選べるなら
そうするだろう。
そもそもそうならないように
東電もしてただろ。
独占形態がなぜあるのか?
これを打開出来ないのか?

考えるまえに原発反対は
何だかだいぶ違うと思う。
空気に流されていってない?

ミュージシャンは電気を使いまくる仕事だから考えないといけませんね。

メタンハイドレートについては
YouTubeに青木さんの検索で引っかかる。
韓国にかすめ取られそうになっているのに外交してない問題や、
今後自立で賄えるほどの
両を持っている
これに感心を示したらアメリカぎ黙ってない問題。
面倒臭いし、原発は必要だし、
全く手を付けられない。
自力て百年分くらい
含有量があるんですって。
日本近郊海底に。
まぁ。もったいない。

システムを変えるには
ま。
永田町、霞ケ関、国会議事堂を
福島原発内に移動するだね。
これ一番手っ取り早い。

もしくは国会議事堂横に
新しい原発を建てる。
二秒で廃炉になります。

それか国会議員や官僚はすべからく
原発内で研修する期間を設ける
二、三年。
国会議員や官僚がいなくなって
われわれのストレスも減る事間違いなし。

しかしどれも実現しないね。
であれば
独占形態をやめて
他から高くても安全な物を買える
ようにはできるかな?

自家発電?
ペダルを漕いだ分だけ使える。

ペダルを漕いだ分だけお金になれば
バイト辞めるなぁ。
すぐに。




さっきの載せ方だとさ
ライブ告知がかいてある
詳細にたどり着かないじゃん。
と今PC番を携帯で
いじっていて気付きました。
http://www.youtube.com/watch?v=hdeUJlY8XU4&feature=youtube_gdata_player

んじゃこれは?
普通に書こうよ。
はい。

7/9吉祥寺mandala2
20時くらいから2000円

8/4祖師ヶ谷大蔵muriwui Cafe
19時から投げ銭(投げ札1000円くらいからで出来たらお願いします。)
西海しげるギター
越智泰彦ベース
ボンバードラミ歌ギター。

百カウント行ったら どんどん音源リニューアルしちゃうぜ。 今日は朝からAmazonが届けてくれた グールドを聴きつつ 小沢征爾村上春樹の対談をよんで、 更に怖くて手がつけられなかった ロバートグラスパを勢いで聴いた。 情報量が多過ぎ^^;。 しかしロバートグラスパが今回 クリスデイブを連れて来なかった 理由がわかってしまった。 私らは見捨てられたのだ。 ALBUMの中で日本人が揶揄されている。 みんなチャーリーパーカー になろうとしている。 何が悪いか良いかの区別がついていない 自分の心に素直になれば良いのにね。 だって。 痛いね。 前回ライブの時アンコールで明らかに バカにするようにジャズごっこを したんだよね。 そしたら驚いた事に本編より そっちの方が盛り上がってしまったのだ。 折角好きだからって 聞いてくれてるのに 一体僕たちの何を聞いてくれてるの? ブランドのバッグを持ってる高校生 みたいな聴き方しかしてくれない なんかひどくないですか? ワザワザ日本人はさ、なんて 名指しでいうなんてよっぽどだよね 日本は二軍練習地にされて、 ちゃんとしたのが見たけりゃ 死ぬ気でブロンクスとかに 行かにゃならんようになってしまった。 洋物最先端については神経が通ってない と判断されてしまった。 新しい事してても寝てるから ここは二軍選手で十分。 ぐっすん。 ひどい。
いないと思ってもいるんだよね。


わかる時には
見えそうにもないものが
サラッと目に飛び込んでくる。

後輩に何かを伝えるのは難しい。



逆に良く理解させてくれたなぁ
と色んな先輩方のやり方が、
思い出される。



存在感で説得力を出して
細かい知識を
さ、さ、といれて
基本を教えてくれた
スガダイロー。



恐怖政治で洗脳する占い師型。
根本から揺り動かされ
これがオウムなら間違いなく
入信してた
はじめから苫米地英人を知っていたら
とやや後悔もするが、
しかし1番変化をもたらすのは
この方法なんだ危険だけどさ。
凄く感謝してるんだ。

今にして思うと
実験されてたんだな。
人は本当に恐怖で洗脳出来るのか。
結論からいえば出来るね!
それでもたらされる
音楽的に良い変化も沢山ある。
洗脳されてないクソミュージシャン
洗脳された素晴らしいミュージシャン
生き方として実験的に人を洗脳するのが賞賛されないのは
尊敬が無いからよね。多分。
バーンスタインが小澤征爾にした事
これが洗脳でないなら
そこには互いに相手を尊敬し合う
気持ちがあったからなんではないだろか。
その方法で伸びていけるのは
実力者であり
本来やめた方が良いくらいに
向いてない人間には
やっぱり洗脳が早い。
私がラッキーなのは
精神的にズタボロだった所を
次にきた人にすくい取って
もらえたところだ。



少し手を伸ばさないと届かない
ぎりぎりの所でサポートする
男性舞踊家的越智泰彦氏。
いつもリハ前は下痢。
何か前回からつかんだものを
音の形にして提示しなければ
というプレッシャーが半端ない。

こういう所にプレッシャーを
かけられるようになったのは
二人目の洗脳型のおかげだかから
本当に感謝なんですよ。


普通の学習法では
学べないくらいアホだから
自分ならではの新しい習得方法を
考える。

昔から数学テストでも
回答はあっているが
計算式が意味不明型人間のわたくし。
普通の答え方はわからないから
その場で別ルートを
見つけるしかない。
音楽でも全く同じ事をしている。
しばらく、一日なのか一年なのか
一つの事を頭の中に置いて
転がし続ける。

身体が勝手にそうなるのを待つ。

アンテナをそこかしこに
張り巡らしておくのだ。
時間はかかる。

普通なら
a+b=cだから。
と一瞬で済んでしまう事が
私にはわからないのだ。

理解したい事は
別の映像や色をもって
認識される。
鮮明になるまでは
失敗しながら転がし続けるしかない。



後輩に何かを伝える番になると
結局どうしたものか頭を抱える
間違っていることをどう言ったら
伝わるのか。
先輩からは間違っていることは
激しくくっきり見える
寸胴に水を200ミリしか入れないで
500gのパスタを投入している
料理人見習いくらいに分かりやすく
おかしさがみえる。
しかし自分のおかしさも
諸先輩からはそう見えている
自分ではおかしさがわからない。
だから、先輩から
水は満タンにした方が
いいんじゃない?
と言われても
意味がわからない。

どの先輩からも一つ教わったのは
生き方を正さないと
良い音にはたどり着かない
ということだ。

スガダイロー君は
一つの事をやり続けろ
といった。

二人目の人は
酒とタバコはやめろ
といった。

越智さんは
勉強しな
という。

分からない
事のすごいのは
ソクラテスも言ったように
無知の知のメビウスの輪状に
なっていることだ。
分からない事を分かるという行為が
一回転では済まないのだ。
分かった瞬間、
次の分からないの間に
入ってしまうのだ。

そうやって洗濯機の中で
もみくちゃにされているうちに
切れておかしくなったり
自殺しちゃったり
各々苦しんでいる。

だから
紳助さんの言ってた
言葉が突き刺さる

M1を開催したのは
予選を通らないやつに
引導を渡し第二の人生
を送ってもらうため。
気付いて辞めるやつは
第二の人生で弾ける。
最悪なのは本戦に
残らないやつに限って
いつまでもしがみつく
事だ。

はて。
結局どうしたものかなぁ。
お客さんがUPしてくれたらしい。 風呂場みたいだけど お店はこういう方針なんだろか。 わたしならココまで 風呂っぽくはしないだろうな。 出音は店の方針だし責任だと私は思う。 嫌なら私にPAをいじらせてね。
7/9吉祥寺マンダラ2 8/4祖師ヶ谷大蔵ムリウイカフェ ボンバードラミagt vo 越智泰彦eb 西海しげるegt


この間演奏したラウンジ。



下北沢ドレスルームといいます。

怪しい雰囲気のラウンジの中
長渕剛のそっくりさんや
安全地帯のそっくりさんや
ニューオリンズ風のバンドなど、
芸人風の演奏が空間とミスマッチで
それが面白かった。

私は聴く分には
そういうのは嫌いじゃない。
むしろ好きだ。
自分の音楽活動は全く違うから
受け入れやすいのかもしれない。
全く違う種類の
切り絵師とマジシャンと漫才師が
同じステージに立つようなモノだから
同じ漫才師同士だと少しは
ライバル意識が
あったりするのかなと思う。

今意識してるのは
ロバートグラスパ。
ジェイソンムラーツ。
日本にも日本語で
ポップスをやりながら
全てのジャンルに影響を受けた音楽が
あってもいいんじゃないかと。
ノラもそうだし、ジョンメイヤー、アシャなんかもそうだし。
向こうのポップスは
むしろそれが当たり前なんだな。



日本のポップスの問題は
影響を受けてる風どまり
だからピザナポリ風みたいな
バジルとモツァレラとトマト缶で
レンジでチンしました。
みたいな音楽なのに
本格イタリアンの看板を
平気で掲げている。

井上陽水や、忌野清志郎、細野晴臣
辺りの50歳を過ぎた人が
研究した事が
微かに残っている程度

JAZZをやっている日本音楽は
何十年も前の何々風の
焼き直しだし。

今の音楽は一体
どこにあるんだろう
先走って
面白いことをするバンドは
結局理解されないから
続かない。

スピッツ、エレカシ、アジカン
あたりは新しい日本のポップス
なのかな。
神聖かまってちゃん。
最近のポップスの流れは
何処か狂っていないと
あるいは絵面的にそういうもの
じゃないと受け付けないのかな。
狂ってる人はそっちにいて良いです
いて下さい。
こっちで一般人のふりとか
しないで下さい
だったら受け入れられます
みたいな風潮もあるんだろか
おかしいやつしか
演奏してはいけない
自分を曝け出して
歌わないといけない
一般人はそのようにして
自分とこれらとの距離を保つしか
方法を知らない

だからそういうものが生まれてくる。
見苦しいんだ。
提出する側も
行き切ってる感じがいいんだろ
こういう抜けて狂った感じの
ユルさを欲しがってるんだよね
如何ですか?
ご機嫌を伺う笑しかなくて
テレビが大分つまらなくなった
と感じるが、同じことは
音楽業界でも起きている
客に媚び過ぎなんだなぁ



ただやる




まさかクモだって
こんな綺麗なことになるなんて
考えてもいない
ただ仕事してたら
こうなった。
それを発見するのが客の仕事だろ?
と言いたいですが
如何ですか?

ご機嫌を伺う風ww

日本の音楽はほとんど知らないから
語れることは何もないけど
お客さんにどれだけ寄せるか
という時の根本的な姿勢に
やや疑問符は感じます。

ロバートグラスパの凄いのは
客をおいて行ってしまい、
平気で自分のやりたいことを
やってしまうことだ。
ミシェルウンデゲロセロも
そうだったけど。
だから客は呆気に
とられてしまうんだよね。
唯一客との接点は
上手いから聴けるってとこだけ。
上手いけど先走り過ぎて
わけが分からないから
気持ち良くて寝ちゃう
っていうのが一般人の反応になる。

そういうやり方に
影響を受けたいと
思ってます。

誰を置いて行こうが
やりたいことやり切って
なおかつ誰が聴いても
なんだか分からないけど
気持ちが良かった。

ジェイソンムラーツや
ジョンメイヤーは
ポップスにジャンルを
くるんでいるから
お客さんをおいて
行ったりはしない。
しかしある部分では
置いて行っている。
しかしポップスという紙に
くるまれているから
おいていかれたほうは気付かない。
サービス精神もちゃんとある
歌詞にメッセージもある。
そこが彼等をポップス
たらしめている
要因なのかもしれぬ
そういうのも見習いたい

日本語ポップスジャンル内包型
最突端ギリギリロードランナー風
落ちる直前の宙に浮いているのに気づかない状態。

これですぜ。
如何ですか。www



歌の発音良いですね。
あ、バイリンガルだからか
ハーフだからか
と納得する人は
センスが無いと思われます。

発音が良く聞こえるためには
実際に発音が良い事より
重要な事がたくさんあります。

ネイティヴでなくても
発音良い人はたくさんいます。
タモリとか。
音の流れ方の特徴を捕まえる
ほうが発音を完璧にできるより
はるかに重要。
タモリはハナモゲラ語だけで
各国の言葉を話せるのだ。
バイリンガルが得というなら
唯一得なのは「強制執行」により
英語しか無い空間に
無理やりねじ込まれる拷問を
受けたからです。
得るモノより失う方がでかい。
強制拷問による神経症の
見返りが発音ちょっと良い。
高過ぎる買い物です。
タモリ方式でやれれば
発音はよくなる。
意味のある言葉を
発する必要さえ無い。
この方式に必要なのは
ロジックや知識ではなく
恐れ無い勇気でしょう。
英語を話す人の
モノマネをするような
精神ですよね。
恥ずかしいんですよ。
大竹しのぶ的な
スイッチが必要ですよね。
やった事無い事に
体を滑り込ませてゆく
ちょっと試してみる
デパ地下の試食に
手を伸ばす感じ。
そしたら発見があるんです。
顔も舌もカチカチになってるなとか。聴いたモノを再現する能力って
筋肉着けるみたいに
毎日やらないと落ちちゃうんだなぁ
とか。
毎日やればまた発見がたくさんある。考えるセンスは
毎日動く事によってしか
磨かれ無い。
だから考えるだけも×。
動くだけも×。
適切なロジックと実践で
両輪なんだなぁ。
当たり前のように
毎日やっちゃえる人が
向いてるんだろうな。
良い師匠とは
考え方のセンスに対して
助言してくれる人だと思います。
ここ磨き残しあるよ。
あ。本当だと思え、
毎日磨きにかかれるかどうかは
自分しかない。
大概磨き残しを指摘されても
入ってこない。
自分を正しいと
信じ込み過ぎてるから。
助言を受け入れる
柔軟な自分で有り続けられるのか。
そもそも誰の?
そこを選ぶのさえ
センス。

発音だけで言っても
例えば母音は5つしかないけど
英語ではそれに付ける子音で
母音の発音が変わるから
実質母音だけでも25通りくらいは
言い方がある。もっとかも。
勉強して知識を習得するのの
なにがダメかって
母音を25種類上から順に
言えるようになりました。
たからもうオッケイです、
ってなってしまっている人が
あまりにも多すぎる
知識を部分で取りいれ
それを覚えたから自分は大丈夫。
はぁ?
結局単語でこられた時に
その25個の中からどれを
選んだらイイかは分からないまま
知識と情緒が繋がらないとは
そういう事です。
だったらそんな知識は
初めからいらないから
タモリになった方が良い

先だって

恥をしれ!

と叫んでいましたが
この場合は

恥はカキ捨てろ!

なのです。
バイリンガルやハーフが良いなぁ
なんて言ってる暇があったら
そういう人のおかれている境遇に
自分も身を置いてみれば
良いだけの話

毎日ほぼ英語漬け。

日本にいたら無理だよね。
それなら考え方を変えるしかない

楽器にも発音ってあると思う。

あ。この発音ならラテンだな
とか。ジャンルを理解する時に
自然にやっている。
こういう手順で
ラテンは表現されてる
という手順を上から25個
覚えましたといって
ちっともその国の音楽に
聞こえないミュージシャンが
多いのは
さっきの母音問題と同じだ。
どこでスネアがなるか、
弦がつまびかれるかより
重要な流れをつかんでい無い。
どんなに手順が正しくても
その国の音楽に聞こえない。

ミュージシャンに必要なのは
タモリ的視点なのだ。

ただそれは知識として
教えられる事じゃない
この方式を取るしかない
覚悟を決めて
突撃するしかない。

知識はこの行為を助けるためにある。

タモリだって
聞いた事ない国の言葉は
話せ無いのだから。








臨戦体制。
そら、いきなりカメラを
向けられたら
そうなるわな。



さっきの猫さんを分離させたわけではありません。



おいでおいで

で、座布団一枚挟む関係に。
昨日の落雷では1人亡くなった。
その前の竜巻でも1人だけ亡くなった。
だのに、誰も慰問演奏には行かない。
しかし亡くなった彼らの無念と
東北で亡くなった多くの皆さんの無念になんら変わりはない。
東北に限って
ミュージシャンが行くのは
偽善だと言いたい。
自己満足だと言いたい。
本当に死者を思うなら、
竜巻で死んだ少年のところにも
行ってやれと言いたい。
ヤレる事をやるとかいうなら
もっと身近にヤレることは有る。
老人、妊婦に席を譲るとか、地元の集会に顔を出すとか。
家の前を履くついでに隣近所の辺りも履くとか。
そういうヤレることを一切しないで
東北の方向に向かってだけ
何かをしている
多くのミュージシャンは
自分の頭の上のハエを無視して、
あるいはいることにさえ気づかずに
いるように見える。
そこの特区のハエを追うのには
理由があって
そこにだけ注目度が高いからよ。
メリットが有るからよ。
自分を見失っている人が
東北に行くのだとおもう。
誰かのために何かをしている自分に
酔いしれたいのよ。
陶酔願望プラス現実逃避ね。
本来自分に出来ることは何かと
真剣に考えるなら
自分の住む地域にそれがきた場合に
地域が連携して助け合えるような環境整備を整えるために
出来る事をするのが
先決だろう。
隣近所と話したり、地域の集まりに顔を出してみたり。
近所の子供に音楽を教えたり。
近所の集会で音楽を演奏したり。
有事の際に備える。
しかも音楽を使ってやるなら
せいぜいこんなところだろう。
東北のためにと限定して
何かをするなら、
家を空けて実家に帰り、
開けた家を彼らの疎開先として
提供するくらいが
最低出来ることだ。
そんな根性はない。
かといって自費で
瓦礫を片付けにいくような
金もない。
何もできないのだとまずは知れ。
己の小ささを噛み締めよ。
冷静になれ。
音楽や娯楽で癒すのは
長渕剛や吉本や
大きな組織に任せておけばよろしい。

どうしてもいくなら
密かに行け。
ピンサロに行くのと
同じ行為なんだよ。
行っちゃ駄目とはいってない。
どうぞご自由にだ。
ただ普通、いついつにいってきます!
と胸を張ってスケジュールをブログに載せないのと同じ事だ。

死人を利用して、自己満足、陶酔、にふけりに、欲望を満たしに行くのだ。

よくも恥ずかしげもなくスケジュールを告知できるものだ。

釈明してほしいもんだ。

東北のためになにか自分が出来る事をしている。

以外のちゃんとした理由をきいてみたい。

行くなら
黙って行け。
それがマナーだ。
全て顎足からなにから自費でゆけ。

それができないなら
死人を利用して食ってます
ご馳走様
くらい言え。

さも素晴らしい事をしに行っています
どうですか皆さん
偉いでしょうと言わんばかりに
告知をするな。

東北のなき魂は浮かばれないよ。
お前らの仕事を増やすために
死んだんじゃないよ。

恥をしれ!
■6/6wed@下北沢BIGMOUTH 
タカスギケイGTボンバー歌キーボード
¥2000 20時よりいつも出は21時近い。
http://www.livebarbigmouth.com/

■6/13@稲田堤まめり
有北森gt ボンバードラミvo
昼間15時から17時とかです。
投げ銭だとおもう。
昼間のこの時間に一体誰が来られるんだ(^^;;。

川崎市多摩区菅馬場 3-7-4 エスペランザ菅 101A TEL, 050-3364-5241 小田急線 読売ランド前駅徒歩 15 分
女子大通り、日本女子大東門のバス停から、少し塚戸方向に歩いた、床屋さん(MAKANA)と洗車場の間です。




まめな人生通信 2012年3月 NO








■6/17sun@西荻窪CLOPCLOP 
西海しげるGT ボンバードラミvo gt ¥2000? 20時より一番目。
http://www.clopclop.jp/

■6/30調布 猫村
有北森ギター ボンバー歌
http://www.nekomura.com/
20時より1000円で二セット。

■7/9@吉祥寺manda-la2
1930 1800円
越智泰彦ベース、西海しげるギター、ボンバー歌ギター

■7/15@荏原中延 bonapetit
ビッグバンドで歌います。

■7/19@下北沢 big mouth
西海しげるギターボンバー歌ギター
20時30過ぎ2000円

■8/4@祖師ヶ谷大蔵 muriwui cafe
越智泰彦ベース、西海しげるギター、ボンバー歌ギター
19時から投げ銭。
友達や親戚や知人から
何から全員呼び付けて
ライブハウスがパンパンになるのも
激しくありがたい。


けど、
聴きたいと感じてくれた人が
来てくれた時ほど嬉しい事はない。

友達だから付き合いで
仕方なく行ってあげようと
すべての友達が思うわけじゃない。
聴きたいから聴きに来てくれている。
少なくとも三回以上来てくれる場合は付き合いを超えてきてくれている。
間違いない。
だけど見知らぬ人が
来てくれる程のハードルは無い。
フェイスブックやTwitterを見たとか、
別のタイバンを見に来てたのに
コッチにも来たくなりましたとか、
そういう勇気ある行動を
起こしてくれたとき、
動いてる~っ。
と感じます。
有難い。本当に。
演奏の告知は義務だからするけど
過度な勧誘はしたく無い
友達には特に圧力をかけたくない。
昔それで散々失敗したから

たくさん入れたら成功。
全然そんなことは無い。
無理矢理誘って
仕方なく来てくれた人が
かもす空気は
演者にマイナス作用はあっても
プラス作用はない
こっちの問題でね
申し訳ない気持ちが
勝ってしまうから。

何処からを無理矢理と呼ぶかは
意見が分かれるところか。
毎日しつこく
あの手この手で連絡し
手変え品変え
最後は勧誘
これじゃまるで
悪質な宗教みたいだ。

どんなに誘ったって
興味がなければこないんだから
多少強引でもいいんじゃないの?

わかる。
わかるけど、大切な友達と
来るだ来ないだいう
やり取りは正直シンドイよ

またあいつから電話来たわ
気付かないふりしとこ

友達をこんな風に失いたくない

そんな奴そもそも友達なのか?


いや、分かるよ。
わかるけど、
とにかく友達は
巻き込みたくないのよ
極力。
友達=私の音楽を自分の趣味の音楽としてくれる人
じゃないから。
趣味じゃない音楽を
金払って聴きにいくかね?
行かないね。
少なくとも私は。

お客さんが好きなように
聴いてくれて
好きな判断をする
そういう場所にしておきたいんだね。
友達だからあまり悪くも言えない
とかそういう空気もダメなのよ。

そんな当たり前のことが
なかなかままならない
世の中ですよ。

媚びない、笑わす、押し付けない。
客側の自助努力によってしか
客が増えないシステムを
採用してるんです。

次のライブもほとんど宣伝しない。
忘れてしまうだけだけど。(^^;;
ALBUMの宣伝もしない。
忘れてしまうだけだけど。(^^;;
今出してる音だけを聴いている。
同じ的反応。
反発反応。
別視点反応。
フリーで培った反射神経が
カチカチの構成音楽に
活かされて来てる
入れる時は痛い
辛い、苦しい
出すときは全てを忘れる。
修正工夫
繰り返し

お客さんがついて来るわけない
当たり前じゃん。

感覚的なお客さんなら
踊り出してくれるようには
なってきてる。

踊る必要ある?
あるね。

音楽は言葉

分からせるだけなら
歌ったりせず
話した方が良い
情熱的に。

体を使って言葉を入れるのが
音楽なんだも。

どんな曲でも踊るんだ。

踊る=身体を動かして理解する

手拍子、柏手、足拍子
これがもっとも
簡単な踊りでしょう。

これが出来なくて
散々な思いをしたよ。
未だに不安だらけだけど

お客さんが踊り出したら
よし!まぁまぁ!

お客さんとは
自分を映すバロメーターなり。
<< 前のページ 次のページ >>
live info
■7/29(mon)
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000


都内ツアーのスケジュール詳細
my space音楽配信
youtube風に還る日
youtubeニレの木祭り
youtubeニレの木祭り2
profile
ボンバードラミ

10月1日火曜日生まれ
天秤座 A型 寅年

職業:天職探し中
趣味:考えること
気質:ゾウ的
着物を着て、馬に乗って、作った音源を売り歩く。
そんな夢を実現するために格闘悶絶,抱腹絶倒,七転八倒三歩進んで五歩下がる日々を恥も外分もなく送る生き物。


calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search
忍者ブログ [PR]