忍者ブログ
●ボンバードラミの馬的着付け的音人生 (^-^)/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■6/25@南青山 ルナ 
http://lunar-aoyama.com
19:00~ ¥2000
イベント『マイケル・ジャクソン追悼企画 弾き語りと星見の夜』

6/25はマイコォの命日です。もう3年経ちます。
持ち時間は一人40分で、出演者はマイコォの曲かジャクソン5の曲から、必ず2曲カバー。
それから最後に出演者全員でマイコォの曲を歌おうと思います。
店内のプロジェクターにはマイコォの映像を延々と流します。
マイコォまみれ。
おまけですが、イベントが終了する22時より、ルナ屋上で天体望遠鏡を用いての星見会を行います。
(梅雨時期だから晴れればね)
月・土星を中心に、春~夏の夜空をアストロボーイ成澤がお見せ致します。
(星になったマイケルを見ようという強引な設定www)

私はソロで出るか西海君と出ます。
そして今場所を見て気付いたけど大昔演奏していた場所だと思うココ。
ラウンジ兼演奏みたいな空間だったはず。
音楽をこの辺りから始めてぐるぐる回ってまたココに還るのか
と不思議な気持ち。

■7/12 fri@調布 猫村

2set ¥2500(セカンドonly¥2000) 19:30〜
http://www.nekomura.com
諏訪光彦gt
益田英生cl
ボンバードラミvo

■7/29 mon@mandala2

http://www.mandala.gr.jp/man2.html
¥2000 19:30〜
越智泰彦eb
西海しげるgt
ボンバードラミvo gt


年功序列です。
この日に向けてアルバムを準備しようと思います。
ガムバルゾウ。

 

■8/22@三軒茶屋obsounds
¥2000 19:30〜

http://www.obsounds.com
宮前幸弘pf
橋本学ds
ボンバードラミvo

ジャズの演奏などに言ってその場で演奏するという時
いつも最悪になってしまう。
それはなぜか?
それは伴奏相手と私の間に何のコンセンサスもないということです。
型通りの伴奏をされても私は歌えない。
これならアカペラの方がまだ歌いやすいなぁといつも思ってしまう。
リハをするのはこの状態をまずは脱したいからで
コンセンサスなど必要ないくらい感性が研ぎすまされまくってるなら
いいけど、残念ながら自分は違う。
相手にやりたい事を伝えるのにも一苦労だ。
なぜってそれは相手にとっては初めてのことだからですよ。
そういうことに懲りずにやり続けて行こうという姿勢を示してくれる
ミュージシャンはありがたいし
何度か続けて行くと行きつ戻りつしつつ
少しずつやっぱしあがって行っている何かの階段を。
ええ。
何の階段かは分からないけどさ。
PR
■4/18@吉祥寺crescendo ¥2000/+drink 1stage 
http://www.kichijoji-crescendo.net  0422-228561
w西海しげるgt  
phoebiesnow,tracychapman,original

■4/23@稲田堤まめり 投げ銭 15時〜1stage

http://d.hatena.ne.jp/mamenajinsei/20121105/1352134788
w有北森gt  
bossa

■5/2@調布猫村  
20時〜2set  ¥2500
http://www.nekomura.com
w諏訪光風gt  益田英生cl ボンバードラミvo  
jazz,pops,bossa,original

■5/21@吉祥寺mandala2 時間未定問い合わせ 0422-22-1579 ¥2000 1stage

http://www.mandala.gr.jp/man2.html
w越智泰彦eb ボンバードラミvo gt 西海しげるgt  
original,tracychapman,bill evans,john lennon

■5/23@三軒茶屋obsounds 19:30~2set ¥2000

http://www.obsounds.com/live.html
w宮前幸弘pf橋本学dsボンバードラミvo  
jazz 

時々おすすめはこちら!とする人がいますが
あれの意味が私には分かりません。
それ以外は勧められないと言っているように見える。
勧められないようなら私は引き受けません。
これらは全部おすすめです。
仮に全部来られたら、各々の違いに驚く事でしょう。
表面的にはまるで違います。
選曲も違う。メンバーもやり方も。
でも私のやろうとしている事は一貫して一つです。
どれも全く違うし全く同じなのです。
どれかしらお気に入りを見つけてくだされば幸い。

春の嵐が来るそうで、明日は延期になりました。4/23@稲田堤です。
明日はゆっくり休みましょうm(_ _)m
51)17歳の肖像
52)愛と誠
53)セクレタリアト
54)スマグラー
55)アルバトロス

51)キャリーマリガン。
ドライブで愛らしさを知って、
プライドアンドプレジデスで初々しさを知って、
シェイムで歌のうまさを知って、
これで今まで感じていた事は決定的だと知る。
女優さんは
美しいのか美しくないのか見方でどちらにも転べ
ふくよかなのか痩せているのかも見方で変わる
というのが条件な気がする。
例えば原節子、深田恭子、小池栄子、宮﨑あおい、二階堂ふみ
キャリーマリガンやジェニファーローレンスにもそれを感じます。
結果から言えばきっとスタイルは抜群で超美しい皆さんなんだろうけど
画面に乗ったときに一般人と変わらない感じをだせるというのは
ひとつの絶対的説得力なのだろう。
17歳のパリと音楽が大好きな秀才のかわいい少女。
オックスフォードを目指している。
父にもプレッシャーを与えられている。
形にこだわり内容を無視した父。
チェロの練習は内申のためにやってるだけなんだからしなくてよい。
勉強だけすれば良い。
結婚しないなら勉強。勉強なら一番良いところ。
そんな偏見まみれの父に辟易しているところに
そこへ大人のステキな男性が現れて彼女を
どんどん変えてゆく。
ステキな音楽会。大人の友人。オックスフォードへの旅行。パリへの旅行。競犬。
かたくなだった父もこの大人にどんどん丸め込まれて
娘が泊まりの旅行に行くのを許すようになる。
結婚が決まると学校なんてつまらなく見えて来てしまう。
どんなに勉強して大学を出ても結局、こうして学校に戻って来て
生徒のつまらない論文を見てぐったりするだけの人生なんて
一体何の意味が有るのだ?
ジャズを聴いておいしい者を食べて素晴らしい映画を見て素晴らしい人生を送るほうが
良いに決まっている。
先生に食って掛かって辞めてしまう。
ところが。
価値が転換して再転換することで元の命題の意味が全く変わる。
途中で男の怪しさが指摘されるが
気付きたくないから無視して行く+
もっと凄い嘘が有るから一部真実を逆に明かすという文脈
詐欺の手口。
お父さんはこの男によって良い方に変えられて
娘に顔向け出来ないほど恥をかいたことで
比較的まともさを取り戻してくれてよかった。
ろくでもない詐欺男だけど
キラキラした夢とまともな父を与えてくれたなら
まぁ。

それより。
TSUTAYAにはCDも置いてるって知ってました?
今まで気付かなかった〜
早速借りてきました
携帯に入れてウォーキングの時に聴きましょう!

CD
1)マイケルジャクソン
2)2pack
3)ローリンヒル
4)the roots

love 




本日池袋independence にて演奏です。
北条達子さんという美しいフルートの方と一緒です。
大橋佑子pf 吉峯勇二郎cb両名とは初共演です。
若手の有望株さんでしょうか。
http://jazz-independence.com
音楽より映画ばっかりです。

来週2/25は三軒茶屋obsoundsです。
http://www.obsounds.com
¥2000 19:30~2set ワンマン
宮前幸弘pf
橋本学ds
ボンバードラミvo

歌ボンバー全開です。
バンドはピアノの宮前さん曰く
「耽美派」
耽美派って何だろう。
wikiってみました。

道徳功利性を廃して
の享受・形成に最高の価値を置く西欧の芸術思潮である。これを是とする風潮は19世紀後半、フランスイギリスを中心に起こり、生活を芸術化して官能の享楽を求めた。1860年頃に始まり、作品の価値はそれに込められた思想メッセージではなく、形態と色彩の美にある、とする立場である。

フムフム。
・・・?むつかし。
モダンバレー的ってこと?
わからないけどとにかく先日、ボイトレ中に新境地がやってきました。
脳内が水色になってプールの中でカメラのレンズを構えているみたいでした。
自分の声が頭骨に反響して脳を刺激して
そういう景色を見せたとしか思えません。
そのとき歌っていたのはグリーンスリーブスという曲で
私の頭の中は水色の水がゆらゆらしている景色で一杯でした。
そのあと先生から「新境地に達している」というお告げを
もらいました。
出音も実際よかったのでしょうが私は頭の中の景色に
ゆられていました。
想像の景色ではなく実際に見える景色です。
幽霊をみたに近いと思います。
これが耽美ならたしかに耽美としか言いようが無いです!
皆さんにお見せ出来ないのが残念。
頭の中の水色は見せられないけど
そのときどんな声が出ているのかは
聴いていただけると思う。
多分。

音楽と映画では色々似ているところ違うところが有ると思います。
音楽は映画よりは、より落語に近いと思います。
脳裏に景色を呼び起こすという作用について言えば。
映画はスクリーンに景色が定着しているからそこは大きな違いでしょう。
音楽と落語は言葉や音声で景色を呼び起こします。
映画はより完全な妥協無い形で脳に飛び込んでくる。
それが可能なのは人数の違いだと思うのです。
落語は一人。
音楽も、特に私がやる音楽は2.3人でやるから圧倒的に人数は少ない。
映画はエンドロールが流れるのに5分は最低かかるくらいの大掛かりな人数で行っています。
落語は一人なのに完璧に世界を映し出せます。(もちろん映し出せればの話だけど。)
映画は様々な職業の人が寄り集まって一つの世界を描き出す。(もちろん以下同文)
音楽ってなんだか景色を映し出すには不便な道具。
少人数でやれる事は限られている。
ストーリーテリングではなくある種のテーマ、スタイルの提示になってしまう。
それは音楽に求められている事がそもそもストーリーテリングではなく
一人の人間の生き様やスタイルだからなのかもしれない。
だったら自分の生き様を晒す事に特に意味を感じない人はどうすればよいのか?
ボンバードラミがいうか?この晒しまくった名前のやつが!?
と思うかもしれないが、私のゴールは郡部で特に目立つ事なく
サラリと仕事をこなす事なのだ。
だったらもっと控え目な名前にすれば良いのにね。(^^;)
自然に定着した名前を放置したらこんな事になってきてしまって今更面倒くさいです。
だからといって今更本名よりこの名前の方が長くなって慣れ来てしまっているので
戻すのも面倒くさい。
でも戻してみようかなぁ。
なんてったて売れようとしている人の名前みたい過ぎるんですもの。
この方が目立つよ。
ってよくいわれるけど、そもそも目立ちたくないんですけど。
っておもってしまう。
目立ちたくないのにこの名前にして目立ってるなら良いけど
さらに目立ってさえいないという
超地獄的逆説。

あ。ちがうちがう。

違いについて。
そうそう。

映画が御麦に比べてすばらしいなぁと思うのはこんなところ。
分業制。
監督、金を出す人、出演する人、カメラの人、証明の人、宣伝する人、上映する人。
これ全てその道のプロの人。
音楽に例えると、バンマス、ギャラを払う人、出演する人、録音する人、PA、宣伝、ライブ会場。
これほとんど一人でやるのが音楽です。
人がたくさん関わっている方が他の人も説得し易いと思いますし、
それぞれがプロの領域でやる事を全部一人でやるってどれも中途半端なアマ状態になってしまう。
これが当たり前なのが今の音楽空間で
その気軽さをとるのか自由度をとるのか
その矛盾に悶々とするのかルサンチマンを溜めまくるのか
それはお前の勝手だよ。ということです。
ビジョンがガルという事がバンマスの条件ならば
私にはそのビジョンを伝えるすべが足りなすぎる。
出演する人としてはほとんどオファーが無い
これも力不足なのでしょう。
宣伝やライブ会場と交渉したりなどマネージメント的プロデュース的な部分については
興味も無いという(^^;)ひたすら
汗を大量に流すしか無いという現状。

とりあえず
名前を変えてみるしか無いかな。
びっくりする事に私自分の事を高松よりボンバーだと
感じているんですね。
名前を変えるってアイデンティティクライシスに陥りそう。

花粉がひどいです。
今年は特にすごいような気がしません?
私は賃貸の団地に住んでいます。
南向きのベランダに出るための大きなガラス窓には鍵が有りません。
上層階だから、まさか収穫無しかもしれないのに
そんなリスクを冒してまでドロボーがよじ上ってくる事は無いと思うので
ほったらかしてあります。
実際よじ上って来ても収穫は無いでしょう。
クーラーのダクトを外に出すために
幅10センチの隙間ができてしまったので
窓を閉める事さえ出来ないのです。
ダクトを通す10センチ幅にアルミの柱のぶんだけ
しまらないので窓がその幅で重なった状態です。
つまり何が言いたいかと言えば
隙間が有るから花粉が入り放題!
しかも洗面所風呂場トイレへの扉も閉めておかないと
風呂場の窓と、南窓の隙間、北の部屋の窓にも隙間が有り
相互間の風疎通により、ばたばたうるさいのです。
ただでさえ隙間だらけの窓なのに
ドアを閉めなかったばっかりに5秒に一回風の出入りで鳴ります。

修学旅行に行ってみんなステキな部屋に泊まっているのに
私の部屋だけ(部屋番号は7だった。妙に覚えている。)
パーテーションで仕切られただけの2畳ほどの部屋で
布団は敷けないからソファーに寝ろと言われ
窓はがたがたうるさく
扉は閉まらないから人が勝手に入って来てしまう。
同じ金額なのに自分だけこんな部屋を与えられて
怒り狂うという夢をみました。
窓がガタガタしてたと思ったのは
実際はドアが鳴っていたのです。
あぁ。貧乏を楽しんでいます。

昨日の夜は湯船のお湯を捨てながら新しいお湯を足しつつ
お風呂に入っていたら溢れた湯が高さ10センチくらいの
風呂場の床を超えて洗面台、トイレの方まで浸水してしまって
床足ふきマット、トイレマットがびしゃびしゃに。
あぁ。麗しき貧乏生活。

トイレは5回に一回は詰まるのでスッポン常備は当たり前です。
貧乏ブラボー!そんな中。

mandala2で録音ライブ再び!の機会をいただきました。
3/19tueです。
詳細は追って。

越智泰彦ベース
西海しげるギター
ボンバードラミ歌ギター

今日はいよいよ前回の録音を聞き返します。
勇気が出ない!
でも出す!
いやライブ自体はすごく盛り上がってたんだけどね!
ありがとう!
■2/4mon吉祥寺manda-la2
越智泰彦eb;西海しげるgt;ボンバードラミgt,vo
初めての実録録音実験ライブです。巧くとれたらアルバムに入れるのです。 http://www.mandala.gr.jp/man2.html

■2/25mon三軒茶屋obsounds
宮前幸弘pf;橋本学ds;ボンバードラミvo
一回目は立ち位置が悪くて歌えませんでしたが2回目は有る事を試して思わぬ成果が。
http://www.obsounds.com

■3/19tue吉祥寺manda-la2
越智泰彦eb;西海しげるgt;ボンバードラミgt,vo
実録録音実験ライブ再度です。巧くとれたらアルバムに入れるのです。
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

■3/26tue阿佐ヶ谷manhattan
栗田妙子pf;西川輝正cb;ボンバードラミvo
西川さんが誘ってくださいました。久々の阿佐ヶ谷!楽しみです。 http://www.ateliermw.com/manhattan/


小三治と前座の違いは何だろうと思ったとき。
(前座と比べてごめんなさい。^^;)
ふと笑わそうとしているかいないかだなと思った。
AといってBといってからCと言えば落ちる。
これが笑い所だという気負いのようなものが言葉に与える
リキミのようなものが結局客を離してしまう。
前座さんを聴いていると
表層の技術が未達だという事以外にも
そういう心構えみたいなものが見えてしまう。
今から笑わせますんでどうぞよろしくみたいな事ですね。
そうすると不思議なくらい、突っ込みの台詞が滑っていく。
そこに照準を合わせてリキミがきつくなるから言葉もかみ易くなる。
ここで笑いどころですよ、どうだ!とやって滑って笑いがこないもんだから
更に焦るという悪循環。
だから能動的にあきらめて突き放して噺に身を委ねるという。
これはただのあきらめる。やめた!ってんではないから逆に難しいのだ。
能動的あきらめ体制に移行できるためには絶対的自信が必要で
それを支えるのが技術なんだと思う。
その境地に行くための技術なのであって、
ただ「技術有りますでしょう」 というのではかえって鼻につく。
なんのための技術なのかと言う事を理解しない技術は
結局意味のない技術だけど
だから技術がなくてよいという短絡に陥ってはもっと行けない。
だから最近歌わないように歌わないようにと気を使うけど
そもそも歌わないようしたらそこらの素人以下になってしまうという
技術不全が付いて回る。 恐ろしい(^^;)
あきらめの境地に入りましたと言って
素人演芸みたいなものをさらしているのが音楽業界であり
それを応援して育てるというのがお客さんの有り様だと言うなら
こんなにないがしろな事はない。
落語がすばらしいのは一回の演芸を見に行くと
グラデーションでトップダウンが見られる事だ。
前座が独演会をやったって誰も見に来ない。
だけど誰かの弟子で前座をつとめるという事で
たくさんの客の目に触れ、許される機会がある。
音楽業界には二つ目あたりをうろうろしている輩(私だけど) が多すぎる。
だけど誰の弟子でもないから落語のようなライブの組み方は出来ない。
二つ目が独演会をやって埋まるのは三三くらいのもんで
(そういうことやってたかどうか?)
よく音楽と落語がにてるようなことを言うけど
圧倒的に音楽が遅れを取っているという気がしてならない。
その原因の一端をシステム不全が担っているのではないか。
前座が大量の客を背負うことが前座の時代から許されるというのが
何よりも重要であり、 そこでは前座が育つだけではなく
客もそういう技術不全の不完全未発達なものを許容していく事を学ぶ。
そういう箱と客とやり手のシステムのようなものが
音楽業界にないのは業界を先細りさせる要因の一つだと痛感する。
■12/1 調布 猫村 20:00 ¥1000
有北森gt bombardorami vo
http://www.nekomura.com■12/1 調布 猫村 20:00〜2set  ¥1000
有北森gt bombardorami vo
http://www.nekomura.com

■12/6 下北沢 ネバネバランド 20:30~45min ¥donation
西海しげるgt ボンバードラミvo:gt 
http://www.shimokita-never.com

■12/18(tue) 稲田堤 まめり 
15時から 45min ¥donation children ok 
19時から 1h ¥1500 1drink つまみ付き 別途食事プレート¥1000 要予約05033645241
有北森gt bombardorami vo
http://mamenajinsei.blog.so-net.ne.jp

■12/22(sat) 北朝霞 シャナナ 20時~2set ¥2500
五十嵐たかしgt  渡辺てつsax  カイドーユタカcb ボンバードラミvo
http://www.geocities.jp/cafebar_shanana/

■12/27(thu) 三軒茶屋 obsounds 19:30~2set ¥2000
宮前幸弘pf 橋本学ds bombardorami vo
http://www.obsounds.com 

■2/4(mon) 吉祥寺 manda-la2 19:30 or 20:10 ~45min ¥2000
越智泰彦eb ボンバードラミvo

調布猫村で演奏です。
20:00 から2セット 
チャージ¥1000
諏訪光彦ギター
益田英生クラリネット
ボンバードラミ歌


前回もご好評いただきました。
更に11/5を経てよりまとまりが出てきました。
今回はどうなるでしょうか。
チャージも比較的安いです。
ご飯も食べられますし 飲み物も当然あります。
空間の鳴りが良いのもおすすめ。
下足箱に靴を入れて超リラックス空間です。
20名も入ればぎゅうぎゅうですのでご心配な方は事前にご予約してください。
http://www.nekomura.com
042-486-2040

益田君はクラリネットスイング界を引っ張る超凄腕仕事人。
諏訪さんはスパニッシュギター界を引っ張っているのかどうなのか
私の世界とはあまりにも遠いので実はよくわからないけど、
とにかく音良しやり易い臨機応変鷹揚泰然自若のナイスガイです。
スイングありボサありオリジナルありスペイン方面あり。
方々駆け巡ります。
ただし私の中で起きていることは何一つかわらない。
それは食道と声帯と響きとリズムの戦い。
ちゃんとできればすごくなくなってくるはず。
もはや巧いということを超えていきたいのであります。
普通に還っていく。
そういうところから出てくるもので魅せていく。
それが最近の夢です。
■11/22@調布猫村
20:00 ¥1000
http://www.nekomura.com
諏訪光彦ギター 益田英生クラリネット ボンバードラミ

■12/1@調布猫村
http://www.nekomura.com
20:00 ¥1000
有北森ギター ボンバードラミ

■12/18@稲田堤まめり
¥donation 昼間と夜。
http://d.hatena.ne.jp/mamenajinsei/
有北森ギター ボンバードラミ

■12/26@三軒茶屋obsounds
http://www.obsounds.com
19:30 ¥2000
宮前幸弘ピアノ 橋本学ドラム ボンバードラミ
http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardmap/index.html 大手町の駅構内があまりにも複雑なのでこちらを参照ください。 東西線からだとE1出口はなかなかの長旅です。 18時開演19時演奏開始 イタリアンビュッフェ食べ放題1ドリンク付き 追加¥1000でワイン飲み放題も付きます ¥4500 この金額だけみると高いですが、食べ放題だからね! 私なら一週間絶食して、いや、それはかえって胃が縮小してしまうから もやしやら豆苗やらやたらと安い食材で一週間我慢して挑みます。 そうすれば安い!(^^;) @大手町manhattan bleu 諏訪光彦gt 上畑正和足踏みオルガン 富樫亜紀チェロ ボンバードラミ 朗読の方もいらっしゃるようです。
10/13@調布猫村
http://www.nekomura.com/
1000円 20時から
有北森ギター
ボンバー歌

10/27阿佐ヶ谷JAZZフェスティバル
@chicken leg cafe
17時から投げ銭。
阿佐ヶ谷南口から徒歩2分。
阿佐ヶ谷南1-47-16
03-5305-3269
西海しげるギター
ボンバー歌ギター

@串カツあしたのために
1930から投げ銭
梅里2-40-18
03-3318-8355
南阿佐ヶ谷から徒歩6分
西海しげるギター
ボンバー歌ギター

11/1 thu@下北沢ネバネバランド
http://www.shimokita-never.com/?pid=1
¥Donation 21:00過ぎから。
西海しげるギター
ボンバー歌ギター

11/5 mon@大手町マンハッタンブルー
http://www.arrival-wedding.com/tokyo/restaurant/manhattan/
18:00会場 19:00開演
4500¥ 1ドリンク付きビュッフェ食べ放題ライブ付き
18:00会場 19:00開演
諏訪光彦 ギター
富樫亜紀 チェロ
上畑正和 足踏みオルガン
ボンバードラミ 歌

11/22 thu@調布猫村
http://www.nekomura.com/
20:00¥1000
諏訪光彦ギター
益田英生クラリネット
ボンバー


12/26@三軒茶屋OBSOUNDS
http://www.obsounds.com/
19:30 start 2set ¥2000
宮前幸弘ピアノ
橋本学ドラムス
ボンバー歌

先程ここに記した事は誤解を与えボンバーに不利益をもたらす恐れがあるという賢明な先輩からの指摘を受けたので、別の言い方で言い換えます。

演奏家が突然引退宣言をし、研究者の道を選択することは良くあります。
お客さんは知ってる曲、古く懐かしい音楽を聞きたがる。それよりはるか先に進んでしまっているため共演者さえついて来てくれ無い。
苦渋の選択だったのではないかと。

音楽的に様々艱難辛苦を乗り越えた果てに辿り着く境地が研究者の道というのはよく分かります。
しかし一つだけ異論があるとすれば、どんな練りに練りこまれた研鑽を積みまくった演奏も、最終的にはお客さんを通す事でしか完成しないのではないかという事です。

昔、渋谷に結構ディープな劇や音楽を提供する店がありました。
サブカルと言われやすい層の人たちが引き込まれる店でした。
その店は関係者席を設け無い事で有名でした。
関係者席を設けると空気が汚れるから。というのが理由でした。
普段観劇音楽鑑賞を全くし無い何処かのスポンサーのお偉いさんに陣取られてはやり手がやりにくくなるし、場の気が乱れるというのです。

こうした店で能動的なお客さんと共に最終的な完成を手に入れたいとミュージシャンなら願わずにはいられません。

この店はなくなってしまったけど、
まだ他にもこうした店はあるはずなのです。

よく、いろんな店でやるよねと言われますが、それはまずは最強の音響を探しているからで、そうした意味からいうと、10/13 11/22の調布猫村はかなり最強です。箱の鳴りが素晴らしく、ミュージシャンを箱力(ハコヂカラ)だけで二割増しにしてくれます。
演奏的な言い訳は出来ないくらい箱が良い音にしてくれます。

他にも色んな売りのある色んな店が有るでしょうが音楽をやる以上、音響は最重要と考えます。

先だっての下北沢ネバネバランドは音響が良い上に、お店を愛するお客さんがさらに店を盛り上げようと自発的にお客さんを呼び合って演奏日にあわせて駆けつけてくれるようになりました。
前回85回目だったそうです。
毎月第一木曜日。
ということは、カチカチカチ。
7年!やり続けているわけで。
主催のドビーちゃん。ブラボーっ!

後は最近知った新しい店。
三軒茶屋OBSOUNDS。
前回は直列に並んで演奏をしてしまったため聴こえなくなって難儀したのが一つ。あとは箱なりが良すぎる問題も。
で次回はまず並びを三角形に。
まだ生まれたばかりの店で色んな問題も抱えてますが、マスターが最強で、お客さんは自動的に気持ちよくなれます。
私の癖のあるマイクを見せたら次回までに調べておきます。と言ってくれる紳士っぷり。
なんとか音響を良くしなくてはと
こちらも気張らずにはいられない。
場所よしマスターよし。あと飯もメチャクチャうまかった。
あとは我々の頑張りだけという。

それに最近また再共演を果たした
諏訪さん、益田さん。
10年振りでみんな明後日の方向に散り散りに行ってるかなと思ったら、確かに表面のジャンルは全く違ったけど、逆にこんな違うのにこんなに合うってある?ってくらいすんなり合って唸ってしまった。
音を見つめて来た事へのご褒美をもらった気がしました。
最強の箱。最高の演者。
に加え、楽しみにしてくれる聴き手が揃って始めて音楽は完成すると私は思います。

越智さんとは8年目。
年末に向かって録音に入ります。
キワい発想をぶつけ合って
リハばかりして、本番がなかなかできなかったけど、この間はマンダラ2でまた新しい事にチャレンジしました。
それは子供がいつも通う公園の遊具に別の遊び方を見出す時のような喜びと冒険に満ちたものです。
失敗する方が多いけど長くやってるといつしか簡単に出来るようになるから、失敗しながらもやり続けるしかない。
母がいたからあとで聴いたら
全然気付かなかった。
けど普通に気持ちよかったよ。
だって。
私らのやってる事は大概そういうことなんですね。

9/24三軒茶屋OBSOUNDS
http://www.obsounds.com/
1930 2000円
宮前幸弘ピアノ
橋本学ドラムス
ボンバー歌

10/1吉祥寺mandala2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
1800円 1930
越智泰彦ベース
西海しげるギター
ボンバーギター歌

10/13調布猫村
1000円 20時から
有北森ギター
ボンバー歌

10/27阿佐ヶ谷JAZZフェスティバル
@chicken leg cafe
17時から投げ銭。
阿佐ヶ谷南口から徒歩2分。
阿佐ヶ谷南1-47-16 03-5305-3269
西海しげるギター
ボンバー歌ギター

@串カツあしたのために
1930から投げ銭
梅里2-40-18 03-3318-8355
南阿佐ヶ谷から徒歩6分
西海しげるギター
ボンバー歌ギター

11/5大手町マンハッタンブルー
http://www.arrival-wedding.com/tokyo/restaurant/manhattan/
諏訪光彦ギター
ボンバー歌
他弦楽器、ピアノなど。
ここかなぁ。
演奏より式を挙げたいぞ。f^_^;)

十月から晴れて独り身に。
結婚したことないけど
離婚したらこんな感じ?
晴れ晴れするー。
アルバム作りをやってしまおうと思います。
辛く険しい山登りだなぁ。
忘れそう。

9/6稲田堤まめり
有北森ギター
9/6下北沢ネバネバランド
西海しげるギター
9/7西荻窪クラップ
西海しげるギター
9/14調布猫村
諏訪光彦ギター益田英生クラリネット
9/24三軒茶屋OBSOUNDS
宮前幸弘ピアノ橋本学ドラム
10/1吉祥寺マンダラ2
越智泰彦ベース
西海しげるギター
10/27阿佐ヶ谷ジャズ
西海しげるギター
先日ライブをみに来てくれた
お客さんの濃さに有り難みを
感じました。
だいぶ前の西荻クラップの話。
http://www.clopclop.jp/index.html
次回はまた9/7西海しげるとだ。
20時から2000チャージ。

やっとロバートグラスパのシンプを聴けました。

だいぶ前に買ったのに
手が付けられない状態だった。
強い一枚だから。

実験の最終段階としての歌いれ。

理想。
バンドが実験してる中に
歌が入る。

バンドは何を実験しているのか

ロバートグラスパの場合は
瞑想的快楽の追求だと。
本人がのたもうておられます。
それは肉体と精神と知的好奇心
全てが満たされた状態だろう。

私にしてもレベルは数段落ちるが
同じ事だ。
更に日本人にとっての
外国音楽との向き合い方を
考えることも課題だ
日本語と英語の違いも。
なぜ日本において
英語で歌う必要があるのかも。
日本語で歌うにしても
どういう言葉を選ぶのか
なぜそう選んでいるのか
今を見つめ、
矛盾を修正しようとした結果
という事にはなろうか。
結果聴いた事のなかなかない
仕上がりになってしまって
それがもし評価してもらえるなら
来世になるだろうと思う
にしてもまだまだ修正の余地は
腐る程あるし
すれば少しは分かりやすく
提示出来て
聴きやすくf^_^;)
どうだろう。









8/4祖師ヶ谷大蔵ムリウイカフェは
1900時スタートです。
1930ではありませんでした。
良く間違える。

ベース越智泰彦
歌ギターボンバー
ギター西海しげる。

しげるで遊ぶ
もとい

しげると遊ぶプロジェクト。

久々にムリウイカフェ。

ドネーションはどねぇでしょう。

ALBUMを仕込むための機材を
恐れ多くも越智泰彦をパシらせて
買ってもらいました。
選択、値切り、購入、配達まで。
^^;バチがあたる。

アンサンブルが好きす。

かくれんぼやドロケやゴム弾みたいに一人じゃできない音楽の側面が魅力。三人よればメチャ喧嘩ごし。
やりにくい事だらけ。
ライブハウスを決めるのも一苦労。
だけどアンサンブルが楽しい。
わっちはいつも
良い相方に恵まれてます。
しげるちゃんも越智さんも
あまり人前にでないから
知る人ぞ知る的存在だけど
ワッチは2人が大好きです。
自然な生き方や山伏的生き方、
どちらも憧れます。
2人は真逆のような生き方に見えて
実はかなり近い。
今は真っ黒でゲキ細。
繊細プラス大胆。
寛容かつ厳しい。
ゆったりプラス疾走感。
対極の物を兼ね備え、
しなやかで動物的で
知的でクール。
ユーモラスで突拍子もない。
おもちゃ箱をガラガラ
ひっくり返したみたいに
色々アホで面白い発想に満ちている。

8/4祖師ヶ谷大蔵ムリウイカフェにて
またおめにかかれたら幸いです。
この組み合わせこそ
ワッチの最大の自慢。
オリジナルもニレの木の
アルバムとは全く形を変えて、
カバー曲もかなり
分解再構築しているから
改めて元ネタと共に
楽しんでいただけます。


9/7は西荻窪clopclop
ボンバー、西海しげるギター、越智泰彦ベース。

です。


ギターもどんどんできてゆきます。

7/9mon吉祥寺マンダラ2



西海しげるギター
越智泰彦ベース
ボンバードラミ歌ギター

20:20から二バンド目。
チャージ2000円



リハ終了し、録音聴くと
変えたい部分がどっさり。
歌全部。



本番までに修正を誓う。



川崎ファクトリーのコルちゃんでした。



メチャ美人。

さっきの載せ方だとさ
ライブ告知がかいてある
詳細にたどり着かないじゃん。
と今PC番を携帯で
いじっていて気付きました。
http://www.youtube.com/watch?v=hdeUJlY8XU4&feature=youtube_gdata_player

んじゃこれは?
普通に書こうよ。
はい。

7/9吉祥寺mandala2
20時くらいから2000円

8/4祖師ヶ谷大蔵muriwui Cafe
19時から投げ銭(投げ札1000円くらいからで出来たらお願いします。)
西海しげるギター
越智泰彦ベース
ボンバードラミ歌ギター。

百カウント行ったら どんどん音源リニューアルしちゃうぜ。 今日は朝からAmazonが届けてくれた グールドを聴きつつ 小沢征爾村上春樹の対談をよんで、 更に怖くて手がつけられなかった ロバートグラスパを勢いで聴いた。 情報量が多過ぎ^^;。 しかしロバートグラスパが今回 クリスデイブを連れて来なかった 理由がわかってしまった。 私らは見捨てられたのだ。 ALBUMの中で日本人が揶揄されている。 みんなチャーリーパーカー になろうとしている。 何が悪いか良いかの区別がついていない 自分の心に素直になれば良いのにね。 だって。 痛いね。 前回ライブの時アンコールで明らかに バカにするようにジャズごっこを したんだよね。 そしたら驚いた事に本編より そっちの方が盛り上がってしまったのだ。 折角好きだからって 聞いてくれてるのに 一体僕たちの何を聞いてくれてるの? ブランドのバッグを持ってる高校生 みたいな聴き方しかしてくれない なんかひどくないですか? ワザワザ日本人はさ、なんて 名指しでいうなんてよっぽどだよね 日本は二軍練習地にされて、 ちゃんとしたのが見たけりゃ 死ぬ気でブロンクスとかに 行かにゃならんようになってしまった。 洋物最先端については神経が通ってない と判断されてしまった。 新しい事してても寝てるから ここは二軍選手で十分。 ぐっすん。 ひどい。
お客さんがUPしてくれたらしい。 風呂場みたいだけど お店はこういう方針なんだろか。 わたしならココまで 風呂っぽくはしないだろうな。 出音は店の方針だし責任だと私は思う。 嫌なら私にPAをいじらせてね。
7/9吉祥寺マンダラ2 8/4祖師ヶ谷大蔵ムリウイカフェ ボンバードラミagt vo 越智泰彦eb 西海しげるegt
■6/6wed@下北沢BIGMOUTH 
タカスギケイGTボンバー歌キーボード
¥2000 20時よりいつも出は21時近い。
http://www.livebarbigmouth.com/

■6/13@稲田堤まめり
有北森gt ボンバードラミvo
昼間15時から17時とかです。
投げ銭だとおもう。
昼間のこの時間に一体誰が来られるんだ(^^;;。

川崎市多摩区菅馬場 3-7-4 エスペランザ菅 101A TEL, 050-3364-5241 小田急線 読売ランド前駅徒歩 15 分
女子大通り、日本女子大東門のバス停から、少し塚戸方向に歩いた、床屋さん(MAKANA)と洗車場の間です。




まめな人生通信 2012年3月 NO








■6/17sun@西荻窪CLOPCLOP 
西海しげるGT ボンバードラミvo gt ¥2000? 20時より一番目。
http://www.clopclop.jp/

■6/30調布 猫村
有北森ギター ボンバー歌
http://www.nekomura.com/
20時より1000円で二セット。

■7/9@吉祥寺manda-la2
1930 1800円
越智泰彦ベース、西海しげるギター、ボンバー歌ギター

■7/15@荏原中延 bonapetit
ビッグバンドで歌います。

■7/19@下北沢 big mouth
西海しげるギターボンバー歌ギター
20時30過ぎ2000円

■8/4@祖師ヶ谷大蔵 muriwui cafe
越智泰彦ベース、西海しげるギター、ボンバー歌ギター
19時から投げ銭。
live info
■7/29(mon)
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000


都内ツアーのスケジュール詳細
my space音楽配信
youtube風に還る日
youtubeニレの木祭り
youtubeニレの木祭り2
profile
ボンバードラミ

10月1日火曜日生まれ
天秤座 A型 寅年

職業:天職探し中
趣味:考えること
気質:ゾウ的
着物を着て、馬に乗って、作った音源を売り歩く。
そんな夢を実現するために格闘悶絶,抱腹絶倒,七転八倒三歩進んで五歩下がる日々を恥も外分もなく送る生き物。


calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
search
忍者ブログ [PR]