忍者ブログ
●ボンバードラミの馬的着付け的音人生 (^-^)/
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

投げ銭なので色々試そうと思った。



まずはPAを大きくして
超小さく歌う事だった。

しか~し。

夏日、カフェにクーラーは無し。
窓を開けるなら
このPAの大きさはむり。

ふぇーん。いきなりの挫折。

リハ中望ましいボリュームまでおとしたら、
何も聴こえない問題が((((;゚Д゚)))))))
なぜかは、はっきりしている。
スピーカーの位置がお客さんの耳の位置であり、私の位置からは低過ぎるから。

かといって
座ってやった事はないから
いまさら座って演奏はできない。

立ってやるなら聴こえない。
きーっ。


それに聴こえない問題の誤差は
私以外のミュージシャンにも波及。
聴こえないから
しげるちゃんは小さく弾く。
スピーカーの位置まで音を聴きに行くオチさんは私のスピーカーの出音に合わせて弾くから大きい。

ギターとベースのバランスも悪くなる。
バンドの
実はかなめの私のギターが
聴こえないからバランスは
ばらんばらんに。

難しいPA問題に追っつかないウチに
演奏時間終了。

はぅっ。

そこでもう一つ試したかった事。
皆に聞こえ具合も含めて感想を聴く。

座った位置で感想は変わるし、誰かによっても感想は変わる。
大変参考になった。

結局一つはっきりしたのは
終わったあとアンプラグドでやった弾き語りが1番良かったという
最悪の事実。



小さいPAでなにが1番悪い影響かというと、マイクで口が塞がれているから響きが阻害される感じかする。
勇気を持って聴こえないけど張らずにピアニッシモは技術的にも失敗したようだ。

ふぅ。

暗い部屋で針穴に糸を通すような感覚だ。
PAに全く頼らなければいいだけの話だ。
超級テクニックだわ。

誤差はなかなか埋まらない。

難しい問題だ。
皆どうしてるのかな。



高橋尚子がドキュメントで
監督とコーチが一流だと証明出来るのは自分しかいないといっていた。
結果を出せば自動的に彼等の実力が証明される。
確かに(T ^ T)私もそうありたいと願っている。
バンドはパーツの組み合わせだ。
役割はそれぞれ違う。
私は高橋尚子のポジションだ。
越智さんは監督で、しげるちゃんはお抱え料理人?
越智さんはだいぶ先の私を想定して難題課題を与えてくる。
感覚が先に行き過ぎているし
それについての妥協も一切ないから
私も含め誰もが置いていかれてる。
私は置いていかれていることはわかる。
しかし一般的なお客さんは置いていかれてるかさえわからないから
まるで意味不明な事をされると
不快に感じる。

それは私がおいていかれない状態を
維持出来て始めて解消される。

オチさんをディスられるたびに
私は自分の無力を感じる。

しげるちゃんは誰にも優しいから
お客さんよりだ。
お客さんよりであり、
私よりになってくれる。
だから二人での演奏のほうが
受けが良い。
わかりやすい演奏をしているからだ。

リハでしげるちゃんが
とまどうのは
そこなんだと思う。

なんで寄らないの?
それじゃわかり難いじゃん?



しかしそこには一本の筋がある。

音楽への奉仕。

理解し拡張し崩し再構築する。

その過程で振り落とされるものを
すくい取っている暇は
オチさんにはもう残されていない。
わかりやすい話だ。

さ。

次に進もう。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いろいろ
映画「おおかみこどもの雨と雪」は凄くいいですよおすすめです。今度、パンフレット持っていきます。個人的な意見ですが、おおかみこどもより辛いのは芸能人だと思うんですよね。秘密にしてた事がすぐにバレてしまうので。
広田亜久良 2012/08/08(Wed)18:43:36 編集
無題
意味深。
秘密が暴露た芸能人ってだーれー?

オオカミ見たい。
凄く評判が良いね。

細部に神は宿るを地で行ってるらしい。
全てを描ききる事は不可能だけど
だからこそ何を選んで
何を捨てるかに
その人の個性とセンスがでるんだろな。
だから一般的に残す部分をガッツリ切っちゃうと
わけがわからないをだろうな。
NONAME 2012/08/13(Mon)06:56:26 編集
最近
最近だったら指原莉乃ですね。
秘密にしていた過去の恋愛が週刊誌にバラされて
博多に行く事になってしまったので。
あと、最近はBerryz工房「cha cha SING」を聴いています。
広田亜久良 2012/08/13(Mon)16:31:54 編集
バーバリー アウトレット
今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberryscarf-outletsale.com/
live info
■7/29(mon)
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000


都内ツアーのスケジュール詳細
my space音楽配信
youtube風に還る日
youtubeニレの木祭り
youtubeニレの木祭り2
profile
ボンバードラミ

10月1日火曜日生まれ
天秤座 A型 寅年

職業:天職探し中
趣味:考えること
気質:ゾウ的
着物を着て、馬に乗って、作った音源を売り歩く。
そんな夢を実現するために格闘悶絶,抱腹絶倒,七転八倒三歩進んで五歩下がる日々を恥も外分もなく送る生き物。


calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search
忍者ブログ [PR]