忍者ブログ
●ボンバードラミの馬的着付け的音人生 (^-^)/
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友達や親戚や知人から
何から全員呼び付けて
ライブハウスがパンパンになるのも
激しくありがたい。


けど、
聴きたいと感じてくれた人が
来てくれた時ほど嬉しい事はない。

友達だから付き合いで
仕方なく行ってあげようと
すべての友達が思うわけじゃない。
聴きたいから聴きに来てくれている。
少なくとも三回以上来てくれる場合は付き合いを超えてきてくれている。
間違いない。
だけど見知らぬ人が
来てくれる程のハードルは無い。
フェイスブックやTwitterを見たとか、
別のタイバンを見に来てたのに
コッチにも来たくなりましたとか、
そういう勇気ある行動を
起こしてくれたとき、
動いてる~っ。
と感じます。
有難い。本当に。
演奏の告知は義務だからするけど
過度な勧誘はしたく無い
友達には特に圧力をかけたくない。
昔それで散々失敗したから

たくさん入れたら成功。
全然そんなことは無い。
無理矢理誘って
仕方なく来てくれた人が
かもす空気は
演者にマイナス作用はあっても
プラス作用はない
こっちの問題でね
申し訳ない気持ちが
勝ってしまうから。

何処からを無理矢理と呼ぶかは
意見が分かれるところか。
毎日しつこく
あの手この手で連絡し
手変え品変え
最後は勧誘
これじゃまるで
悪質な宗教みたいだ。

どんなに誘ったって
興味がなければこないんだから
多少強引でもいいんじゃないの?

わかる。
わかるけど、大切な友達と
来るだ来ないだいう
やり取りは正直シンドイよ

またあいつから電話来たわ
気付かないふりしとこ

友達をこんな風に失いたくない

そんな奴そもそも友達なのか?


いや、分かるよ。
わかるけど、
とにかく友達は
巻き込みたくないのよ
極力。
友達=私の音楽を自分の趣味の音楽としてくれる人
じゃないから。
趣味じゃない音楽を
金払って聴きにいくかね?
行かないね。
少なくとも私は。

お客さんが好きなように
聴いてくれて
好きな判断をする
そういう場所にしておきたいんだね。
友達だからあまり悪くも言えない
とかそういう空気もダメなのよ。

そんな当たり前のことが
なかなかままならない
世の中ですよ。

媚びない、笑わす、押し付けない。
客側の自助努力によってしか
客が増えないシステムを
採用してるんです。

次のライブもほとんど宣伝しない。
忘れてしまうだけだけど。(^^;;
ALBUMの宣伝もしない。
忘れてしまうだけだけど。(^^;;
今出してる音だけを聴いている。
同じ的反応。
反発反応。
別視点反応。
フリーで培った反射神経が
カチカチの構成音楽に
活かされて来てる
入れる時は痛い
辛い、苦しい
出すときは全てを忘れる。
修正工夫
繰り返し

お客さんがついて来るわけない
当たり前じゃん。

感覚的なお客さんなら
踊り出してくれるようには
なってきてる。

踊る必要ある?
あるね。

音楽は言葉

分からせるだけなら
歌ったりせず
話した方が良い
情熱的に。

体を使って言葉を入れるのが
音楽なんだも。

どんな曲でも踊るんだ。

踊る=身体を動かして理解する

手拍子、柏手、足拍子
これがもっとも
簡単な踊りでしょう。

これが出来なくて
散々な思いをしたよ。
未だに不安だらけだけど

お客さんが踊り出したら
よし!まぁまぁ!

お客さんとは
自分を映すバロメーターなり。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
5月11日
この日は川上彬子さんが遅刻しましたけど。
川上彬子さんの歌やMCが良かったので、
全然、不満はありませんでした。
(BIG MOUTHの人にいろいろ言われましたけど。)
もちろん、ボンバーさんの歌も良かったです。
来月も行きます。
7月は行きたいライブがいろいろありますが、
ボンバーさんやミヤトさんのライブが重なる可能性があるので、チケットを取りたくても取れません。出来るだけ早く7月の予定が知りたいです。

p.s
去年の2月25日、SHIBUYA-AXで行われた
神聖かまってちゃんとももいろクローバーのライブでももいろクローバーを見ましたけど、
お客さんのテンションが凄くてビックリしました。(ダイブをしたお客さんがいた。)
あと、去年の4月17日、日比谷野外大音楽堂で行われた「ザンジバルナイト in 野音 2011」でももいろクローバーを見ました。この日もお客さんのテンションは凄かった。
広田亜久良 2012/05/16(Wed)12:46:20 編集
無題
神聖かまってちゃんも気になります。
私の次回は7/19だったはず。
間違ってたらまた訂正します。

沢山見てますね。
いつもありがとう。
また次回のTシャツも楽しみです。
ボンバー 2012/05/18(Fri)00:37:04 編集
live info
■7/29(mon)
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000


都内ツアーのスケジュール詳細
my space音楽配信
youtube風に還る日
youtubeニレの木祭り
youtubeニレの木祭り2
profile
ボンバードラミ

10月1日火曜日生まれ
天秤座 A型 寅年

職業:天職探し中
趣味:考えること
気質:ゾウ的
着物を着て、馬に乗って、作った音源を売り歩く。
そんな夢を実現するために格闘悶絶,抱腹絶倒,七転八倒三歩進んで五歩下がる日々を恥も外分もなく送る生き物。


calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search
忍者ブログ [PR]