忍者ブログ
●ボンバードラミの馬的着付け的音人生 (^-^)/
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪の影響で外がガリッてますな。さすがにみんな慎重に運転しているようです。

これは先日の話。
着付け新年会@ホテルニューオータニ
40回のスカイラウンジというところでランチビュッフェ。
30人ほどの女性が、着物姿で食事をする光景は圧倒的を通り過ぎて、気色悪かったです。
お師匠さんを中心にキャリアの長い順に座る席順も決まっており、私などは完全に末席を汚す係りでありました。この軍隊風の新年会。
毎年あるのかと思うと、キモチ、ぐったりするのですが、実はこれも稽古の一貫。
始めて間もない人たちは自分で着ていくことも許されず、事前に先生のお宅で着せてもらってから来ていたらしい。しかも一人一人が挨拶に来なかったとかでお師匠さんは完全にご立腹。近くの席の人たちは食事も喉を通らないような有様だったらしい。末席で良かった。と、ホッと胸をなでおろす。
しかもここは、何をまかり間違ったか、プロの着付け師さん養成所で、一切の妥協というものが許されていない。
ビビりでアガリ症の私といたしましては早くもビックビクであります。

着付けは指先のスポーツであります。
頭の後ろに目があるような感覚を身につけるにはもってこい。

音楽はさておき乗馬には確実に必要な感覚ではないかな。

わっちは、今回の新年会では、薄いピンクの緞子(ドンス)という生地の小紋にオレンジの芥子の花ような模様が金の不日取りをされているピカピカの着物に、オレンジがかった朱色の帯に金銀の花があしらわれた帯を締めました。
とにかく新年会だから第2礼装で皆さんど派手な着物なのでした。
さらにホテルということもあり床につきそうなくらい長く着て、巻き込みはばっちり多めに。
覚えきれないくらいの決めごと。

ごちそうさまこんちくしょ~っ

なのであります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
live info
■7/29(mon)
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000


都内ツアーのスケジュール詳細
my space音楽配信
youtube風に還る日
youtubeニレの木祭り
youtubeニレの木祭り2
profile
ボンバードラミ

10月1日火曜日生まれ
天秤座 A型 寅年

職業:天職探し中
趣味:考えること
気質:ゾウ的
着物を着て、馬に乗って、作った音源を売り歩く。
そんな夢を実現するために格闘悶絶,抱腹絶倒,七転八倒三歩進んで五歩下がる日々を恥も外分もなく送る生き物。


calendar
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
search
忍者ブログ [PR]