忍者ブログ
●ボンバードラミの馬的着付け的音人生 (^-^)/
[283]  [282]  [281]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いいたい事は色々あるぞ!

一に。
まずリハーサルの入り時間が早過ぎる上、無駄すぎる件。
11時入り!本番は17時45分。
常軌を逸している。
それなら、どれだけちゃんとしているのかと思えばPAがアホ過ぎ。
しげるちゃん側のDIというPA持ち込みの機材が不調でノイズが乗っかってるのにいつまでも気付かずしげるちゃんのギターのジャックやシールドを原因だと疑われ、マイクでとるかとか、シールドを変えるかとか、あさっての問題が起きている。
そんなくそみたいな事が起きて、その間中私は黙っていなければならず何の確認にもならなかった。
それでも確認したいから小さめに弾いているとさもうるさそうにPA席の二階とステージ上のスタッフで大声でしげのシールドを揶揄している。手元のマイクで話そうよ!結局PA側のDIの問題と判明。これを修正したら時間はいっぱいに。
だったら本番だけで良かっただろうがよ!PAのリハにこっちが付き合ってやっているだけかよ。ギャラでももらわないと割りが合わんよ。ここから五時間半待ちだよこっちは。イライライライラ。

二に。
スタッフは近くに出演者がいるかどうか確認してから話すべきであった件。
本番前にシアターに併設されたカフェでコーヒーを飲んでいると、どうも審査員席に座るであろう主催者で一番偉そうな人が何人かの取り巻きと通り過ぎ、その際の会話が丸聞こえであった。
「いやー。早くから色々と大変ですね~。審査も有りますしねー。」
「なにもすることないんだよ~。審査は別にどうでも良いし。」
ほー。なにやらデキレースをプンプン匂わすような発言。
デキレースでないにしろ、どうでもいいことのために私らは呼ばれたわけだ。ふぅん。
やる前からイライラする事がよく起きるな!

どうでもいい。

つまり、この企画自体が客寄せになるからやってるだけなんだね。誰が勝とうが負けようが、スポンサーに金が周りライブハウスや何やらの宣伝にもなりさえすれば良いということね。はいはい。
その本音は正しいよ。
そうだと思うよ、でも出入り口の目の前で吐き捨てるようにいうセリフかな。
出演者が聞いている可能性を考えたことあった?
あったのかもね。
聞いていたとしてもどうでもいい
くらいにどうでも良かったんだね。

三に。
そんなわけだから
まずあんなリハーサルなら無くて良いから、16時入りにしたかった事。
お客様から金をとっているのはスポンサーや関係者に回すため。
私らには一円も入ら無い代わりに出演記念としてモヒートの350mlかんが24本だか30本入ったケースがどさっと渡される。何の罰ゲームでタダでさえ思い荷物に飲ま無い酒を持たされるのか全く意味がわからず辞退。
イジメですか?
換金して金で渡せよと喉まででかかってました。
私らが呼んだお客様の払った金はこうしてスポンサーや、企画者を潤すために費やされる。
ミュージシャンを助けるための企画のはずが、
ミュージシャンには罰ゲームのような過酷さで、
それはそれは日本的建前と本音の世界。
実の本音は企画側のための企画というところに、
そこそこのミュージシャンかわ集められ盛り上げてあげるという全くの逆転の企画であった件。


そのために私はそこら中の善意ある友達から金を巻き上げて参加してもらう事になったわけだ。
途中で色々わかって来た頃には申し訳ないから告知を取り下げようかと思ったくらい。
だけど友達だし甘えさせてもらったけどもさ。


一つだけ判明したのはたくさん人の入った空間では人が一つの音響装置になっているという事。
リハーサルはやりにくかった割には本番はやりやすかった。
音が吸収されるみたいだった。
収穫はそれだけだった。プンプン。
と言いたいところだか、
他にも実はあった。
しかしそれを足しても余りある
ぐったり感。
年寄りは引っ込んどけというのがよくわかりました。
その夜下北沢で行われたイベントでの演奏の方が数十倍が良かったのは言うまでもない。
私の責任で客を呼びつけて
私の演奏を聴け!
というやりかたは
あまりにも相性があわない。
それがコンテストであろうがライブであろうが。
だから呼ばれて行ったイベントはストレスが無く解放的なのだ。
誰も呼びつけて無い。
金を巻き上げてない。
むしろ請われて呼ばれてやる状態。
有難かった。本当に。
つまり請われてイベントに呼んでもらえる人になれということですね。
そのための日々の辱めはある程度仕方がないと。
よし。がんばろ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
live info
■7/29(mon)
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000


都内ツアーのスケジュール詳細
my space音楽配信
youtube風に還る日
youtubeニレの木祭り
youtubeニレの木祭り2
profile
ボンバードラミ

10月1日火曜日生まれ
天秤座 A型 寅年

職業:天職探し中
趣味:考えること
気質:ゾウ的
着物を着て、馬に乗って、作った音源を売り歩く。
そんな夢を実現するために格闘悶絶,抱腹絶倒,七転八倒三歩進んで五歩下がる日々を恥も外分もなく送る生き物。


calendar
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
search
忍者ブログ [PR]