忍者ブログ
●ボンバードラミの馬的着付け的音人生 (^-^)/
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

可哀想な人のなにが可哀想って自分の可哀想さ加減に気付いていないということです。
最近ソクラテスの「無知の知」という言葉の意味が一段深い意味にとれるようになりました。

「無知の知」

己の無知と向き合った時はじめて人は「知」を得る。

そらそうや。言葉でこれを理解することはたやすい。
ところが人のすごいことは己の無知を知っていると思い込むところなのだ。

私は無知ですよ。

どれだけ無知なのかを知ることは無知な自分には出来ないというのが本当なんですよ。
他人の言葉が己の無知の鏡。
それも自分が無知ではないという思い込みが強ければ曇ってしまう。
向き合うことはたやすくない。

痛い。

傷つく。

反発。

それでも受け入れて変わりたいと思うのは、今、登っている山がエベレストだと思い込んで小さな丘を息巻いて登るのは滑稽だからではないですか。

これで一番可哀想なのは結局自分なんです。
こう書きながらここにはジレンマが。
自分こそまさにその一番可哀想な人なんじゃないか。
その妄念は常に堂々巡りの波のようにやってくる。
やればやるほど無知のレベルが膨らんでいく。
無知はブラックホールのように増殖する。

無知と打つたびにまず「鞭」が出てくるのが笑える。(馬用語^^;)
馬に乗り馬から様々なことを教えてもらう日々が続きます。
馬の教えてくれることは緊張と緩和、感覚的バランス、集中力、姿勢。
彼らほどタイミング良くいろんなことを教えてくれるものはない。
待ったなし。

答えのない一瞬のバランス。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 可愛い人。 HOME 馬関係 >>
live info
■7/29(mon)
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000


都内ツアーのスケジュール詳細
my space音楽配信
youtube風に還る日
youtubeニレの木祭り
youtubeニレの木祭り2
profile
ボンバードラミ

10月1日火曜日生まれ
天秤座 A型 寅年

職業:天職探し中
趣味:考えること
気質:ゾウ的
着物を着て、馬に乗って、作った音源を売り歩く。
そんな夢を実現するために格闘悶絶,抱腹絶倒,七転八倒三歩進んで五歩下がる日々を恥も外分もなく送る生き物。


calendar
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
search
忍者ブログ [PR]