忍者ブログ
●ボンバードラミの馬的着付け的音人生 (^-^)/
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習は自分のため。
演奏は(自分以外)奉仕するものと思っている。
相手がいてなんぼだし。

有意義な練習方法について考えることは多くあり
それをいちいち試しては修正している。
これのために人生が存在してるといってもいい。

しかし演奏はまた別モノだ。
昨今お客さんがいない=モチベーションゼロ。
になりかけていた。
練習さえしてれば何の問題もなく。
半強制的引退隠遁生活・・・?
それもまたよしかと諦観状態だった。

しかしこの度のようなことが起きると
それだけではやはりならぬという思いがむくむくわき上がる。

アルバムは作るまではモチベーションが維持される。
売る段になると、テンションガタ落ちに。
う○こを流した後のことがどうでもいいように。
こっちは次のう○この製造に入ってるんだからさぁ。
なんと暴言を吐きつつ
やや投げやり的に、誰か売っておいてょ。
(売ってくれる人はいないから売れない。あたりまえだけど)
と思いがちだったのだが
これが売れれば奉仕できると思えればやる気が全然変わる。

そんな単純な自分にびっくりです。
ええ(^^;)

実はその思いは作ってる段階かあったのです。
奉仕したいからというよりは、
そうでもしないと売る気が起きないから
というほうが大きかったけれど。

世界には助けを必要としている人が五万といる。
水のボルビックのように1リトルで10リットルが援助される
そんなシステムがニレの木でもできたらいいなと思っていた。
しかし対象はあまりにも広く、多く、そうなると何を選んでいいものか
踏み出すための決定打が無かったのだ。
ニレの木に絡めて森林保護系?
ニレに関係なく地域に還元されるようにすべきか?
日本の虐待児童へ?老人ホームに?シングルマザーに?生活保護者に?

それにこいうことは日本では偽善と
とらえられがちな傾向もあるからなかなか
取り入れ辛い部分もある。
以前英会話に通っていたころ
(なんで英会話?と思うだろうが、それは私も思う^^;)
先生が「なぜ日本ではボランティアが盛んじゃないの?」
と聞いてきたことに対する回答で
「fear of being recognized as a hipocrit」
と言ってみたところ
ほかの日本人の生徒は
「おーっ。」超納得。
先生は「??????」
心の底からわからないという驚愕の体で首を振っていた。
例えば倒れた自転車を直さないで素通りするのは
無神経無関心だからということではなく、
それを直している自分を見られたときに
「いい人ぶっている」(すごい言葉だ)
と思われるのが怖いから
という気持ちが働く。
電車で席を譲ったり、
信号でばあさんの荷物を持ってあげたり、
階段で乳母車をもってあげたり、
そういうのが日本では、
親切とおせっかいの表裏一体構造の中にあり、
よほどの勇気を絞り出さないとできない行為ということになっている。
で、せっかく勇気を振り絞って席を立ったのに、
「次の駅で降りるから良いですよ」なんつってばあさんに断られたりすると
顔から火が出るほど恥ずかしくなり
走って隣の車両に逃げていくはめになるのだ。
それに誰かにそのように金を振り撒いたりする行為は
そんなに偉いんか、何様じゃあるまいし、
上から施してやってんのか、
と思われることへの恐怖を呼び起こす。
人のためとか言って
結局は自分がいい人だって思われたいからやってるだけなんだろ。
どんだけネガティブ(^^;)
とにかく色々あってなかなかやりにくいものなのだ。

けど今回は別だ。
どう思われようとまったく結構。

バンっ 
ちゃぶ台をたたく音。)


というわけで今後は
残りのアルバムを全て今まで通り\2000で売ることにします。
で、すぐ割引とかしていたけれど(チャージのある店とか)
そういうのはやめて
がっちり\2000いただくことにします。
で半分を(計算するまでもないですが\1000ですね一応)
東北方面に奉仕させてもらうことにしようと思います。
(検討中:何もなければ日本赤十字を通じてということになる。他にベターなプランがあるという方はご一報ください。)
それに際してミュージシャンへのギャラ部分はカットしない。
そう。製作費に関して身銭切っていこうと思います。

自分のギャラも半分は東北に。
というわけで今後まずは一年ベースでどのように
奉仕額が増えていくかを逐一ご報告します。

次回の販売日は4月9日(土曜日)@祖師谷大蔵CafeMURIWUI

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すばらしいプランですが大丈夫ですか。私も先日のソロライブの収益金を寄付いたしますことに。何かしないではいられませんよね。デュオやりたし場所は無し。
さくさく 2011/03/22(Tue)00:22:27 編集
無題
全額と行きたいところだけど、遭難寸前のミュージシャンだから半額。(^^;)
分け合うという方向性で行ってみます。
bombar 2011/03/24(Thu)07:22:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
live info
■7/29(mon)
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000


都内ツアーのスケジュール詳細
my space音楽配信
youtube風に還る日
youtubeニレの木祭り
youtubeニレの木祭り2
profile
ボンバードラミ

10月1日火曜日生まれ
天秤座 A型 寅年

職業:天職探し中
趣味:考えること
気質:ゾウ的
着物を着て、馬に乗って、作った音源を売り歩く。
そんな夢を実現するために格闘悶絶,抱腹絶倒,七転八倒三歩進んで五歩下がる日々を恥も外分もなく送る生き物。


calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search
忍者ブログ [PR]