忍者ブログ
●ボンバードラミの馬的着付け的音人生 (^-^)/
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.myspace.com/bombardorami
マイスペ欲張り過ぎで激重です。
フェイスブックになろうとして失敗したパターンよね。

昨年始めたギターで曲をいじくっております。
トレーシーチャップマンのCHANGE。ココだけの話。(^^;)
ベーシストに困られる(ベーシスト越智さんは最近いつも「で、俺は何したらええんやっ」とやや呆れ気味に言ってます。)
ベースオール入れ(といってもギター多重録音です。)
頭に浮かんでいるものは全て出し切りたいですもの。
ココから削って削ってちょっと足したりして
本番にまるで別の曲みたいに
お聞かせするのですわ。
むふん。

で、何度聞いても霊が出て来てハモってるとしか思えない個所が。
こわ~っ。
コーラスはあとで入れようと思ったのに・・・。
入れる必要がなくなった。(^^;)


録り方を聞かれたのでここに記します。

まず、ハードディスク(アルバムもこれで録った)はギタリストの渡辺英一さんのものを半分強引にゆすり取ったもの。(ありがとうなべちゃん)
アルバムを録った時に判明したのですが、肝心なCDRを入れて焼く部分が壊れているので、音を正規のルートで出せないのです。
で、色々試した結果、恐ろしいことにHEADPHONE端子から、出してCDコンポのMDに一度焼くのです・・。(はぁ~っ?!ええそうなんす^^;)
ここでありえないほどまず劣化します。
ええ。(^^;)
んでもってさらにこれをEDIROLさんを通してSONARさんというPCで音を作るものに取り込みます。
で更に劣化。
それをMEDIAPLAYERに取り込む時にはWAVではなくMP3で取り込むため
更に更に劣化。
それをマイスペースにアップしているんですね。

というわけでせめてヘッドフォンをつけて聞いてやってください。
空気に触れた瞬間爆発したような音になってまうんで。

多分聞いた人はその録り方のことじゃなく・・・。
と思っていると思います。

まずギターと歌でクリックを使って(今回は♪=140)弾き語りで録ります。
でクリックを外してギターを聞きながら歌を録り直す。
全部聞きながらクリック有でベースギターを入れる。
で、コーラスをと思ったが今回は霊が担当してます。

これやると色々発見が多いのです。
弾き語りで入れた歌と最終の歌はだいぶ音の入っている場所が違います。
やっぱり弾きながらだと全然歌に集中できないのですね。
弾き語りの人って一体どうなってんだろう。

歌は何度も取り直しました。
永遠に気にいることはないです。
やめるポイントは腹が減ったからとか、もう時間がないからとか
そういうやむを得ない場合に仕方なく諦めます。
最初は声を低くし過ぎでぐったりするほど暗くなってしまいボツ。
気持ちが入り過ぎて音が外れまくってボツ。
声を押し過ぎて、音が響かなくなりボツ。
で声を作りまくったりしてジキルとハイドみたいになってしまったりしてボツ。
それの繰り返しで何度も取り直し。
最後にもうムカついてやる気がうせたくらいのところを捕まえます。
まぁ。捕まってるとは言い難いけど。。
ギターはすぐあきらめ付くのにね。
やっぱす歌は難しいなぁ。
もう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
live info
■7/29(mon)
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000


都内ツアーのスケジュール詳細
my space音楽配信
youtube風に還る日
youtubeニレの木祭り
youtubeニレの木祭り2
profile
ボンバードラミ

10月1日火曜日生まれ
天秤座 A型 寅年

職業:天職探し中
趣味:考えること
気質:ゾウ的
着物を着て、馬に乗って、作った音源を売り歩く。
そんな夢を実現するために格闘悶絶,抱腹絶倒,七転八倒三歩進んで五歩下がる日々を恥も外分もなく送る生き物。


calendar
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
search
忍者ブログ [PR]