忍者ブログ
●ボンバードラミの馬的着付け的音人生 (^-^)/
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


というというわけで、ほぼ発作的にギターを購入いたしました。
まぁしかしいくら発作的とは言っても理由が全くないわけではありじゃありません。
いくつかの複合的な要因があり買うに至るわけですが。
練習しなきゃ弾くことさえ出来ない楽器をリスクを負っても買いたかったのにはそれなりの理由というものがあります。
ただ、これはおそらく、「結婚」も同じ様な理屈で起きる気がするけど、最終的には発作的にやらないと永遠に買うという行為にたどりつかないような気がするのです。「勢い」ってやつですよ。若い人の結婚みたいな勢いってやつですね。
間違ってるかなとか何か違うかナとか、そういうことをごたごた考え始めるともう駄目ですよ。絶対失敗しますね。

同じ理由で多重録音の願望を満たすために必要な機材も、そろそろ発作的に買ってしまわなければ今後永遠に買う機会はなくなるだろうなぁ。と、思っていた矢先ですよ。なななななな~んと、16チャンのハードディスクレコーダを貸してくれるという奇特な友人が現れたのです。

神の助け~


そんなわけで、こちらが東海楽器のcat's eyesというアコギです。
ライブに出す予定はないのでストラップなんかはいらないと思いこの子は全身つるっとしてます。
後ろはこのように3枚板で構成されてなんかちょっとしゃれており、このケースも写真では分かりにくいけれど、楽器に合わせてカーブされているのです。
「分かりますかののケースがカーブしているのはとても珍しいのです。今はまっすぐですから。」
などと、明らかにギターを弾くであろう店員さんが若干興奮気味に説明などをしてくれる。
「これは今セットアップが終わってこれから写真を撮ってhpに乗せようと思ってたところなんです。まだ2日もたってないくらいなんです。」
「ふんふん。」
「元値は当時で6,7万してますし、この型番はこのメーカの中でもなかなか良い方なのですよ。」
「ほーほー」
「ここに一カ所傷がありますね。これでだいぶ価値下がっちゃうんですけどね。」
「はぁはぁ。」
「でも、全く新品とそん色ない音が出ますし。hpで出したらすぐ売れちゃいますね。」
愛おしそうに楽器を眺めながら説明をしてくれる、おそらくは超ギター小僧であること間違いなしの店員さんを見ていると、なんだかわっちのような全くのトーシローに
買われてしまうこのギターが不憫になってきてしまった。
そうなのですこの子ったら1万円しないのです。9800円。もちろん中古だから保証はないけどそれにしたってね。こんなのは格だと思いましたよ。
ただ予算は3000円だったのでそれからすれば3倍になってしまったのだけど。
一緒について行ってくれたギタリストの友人も「これは良いよ。絶対お得。この音でこの値は安いよ。」とお墨付きをくれたので、しからばここでいっちょうわっちも男気を精いっぱいだして。奮発してしまったのです。


さて。
毎日弾かない場合はつまみを少し緩めてから保存するようにといわれ、つまみを緩めるのが面倒くさいので毎日弾いています。
購入動機は、「作曲のため」です。
あとはピアノに比べてより「刻み感」があると思ったのも理由です。
徹底的に面倒くさい人なので、早速一発でイケてるチューニングを開発し、ベースラインだけ弾いていればなんとか聞こえるという「ギタリストの基礎」というものをまったく無視した方法で毎日楽しくギターと遊んでます。

悩みは、太ももにギターの角が刺さることくらいです。
あと腕の重みがギターの角に当たるらしく、右腕上腕二頭筋のあたりも少し痛みます。軽い打撲状態のようです。
まぁ全く気になりませんが。
とにかく面白いです。曲を作ってみます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
live info
■7/29(mon)
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000


都内ツアーのスケジュール詳細
my space音楽配信
youtube風に還る日
youtubeニレの木祭り
youtubeニレの木祭り2
profile
ボンバードラミ

10月1日火曜日生まれ
天秤座 A型 寅年

職業:天職探し中
趣味:考えること
気質:ゾウ的
着物を着て、馬に乗って、作った音源を売り歩く。
そんな夢を実現するために格闘悶絶,抱腹絶倒,七転八倒三歩進んで五歩下がる日々を恥も外分もなく送る生き物。


calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search
忍者ブログ [PR]