忍者ブログ
●ボンバードラミの馬的着付け的音人生 (^-^)/
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は大学の同級生を紹介しようと思う。

大学から付き合いを続けている友達は二人しかおらず、今回のはそのうちの一人だ。
この朋友の面白さは、上記にもあるようにいくつもの肩書きを同時並列的に有することのできる能力である。

この友人に突き当たる度に、長期記憶と短期記憶のことを思い出す。
図ったわけでは無いからわからないが、短期記憶までしか到達せず消えてしまうであろう記憶を長期に移行させるコツを自然に、無意識的に、この人は身に付けている可能性がある。
何かを記憶させるために書く、声に出す、それ以外にも、色々な周りの状況や環境と連動させながら覚えていく。
これの達人のような気がする。
さらにそれを猿にでもわかるくらいの分かりやすい言葉に置きなおし、人に伝えるのがとてもうまい。
これは大学の頃からの彼女の特性であるから、おそらくはもっと小さいころから培われたものに違いない。

コミュニケーションの達人なのだ。

最近は言葉をまだ持たない赤ちゃんと様々なコミュニケーションを行っている。我々が日々メディアから与えられる「母親幼児を虐待する」のニュースは局所的であり、ちゃんとやればこうなるというモデルケースを示してくれている。

着付けの師匠であり、言語学者でもある。
言語学者というと本人は顔を赤らめるかもしれない。
今はまだ様々なことに興味が尽きず探究心だけでそれで飯を食っているとい状況ではないかもしれない。
それでも予測だけで新し言語を使って他国の人とコミュニケーションを成立させてしまったりするのだからやはり言語学の達人としか言いようがない。

今回はこの人を紹介してみようと思う。

で、この間彼女の家で何について話し合おうかと相談したのだが、ついつい脱線し、いまだテーマを絞り込んでいない。
何か聞いてみたいことがあったらぜひ質問を寄せてもらいたい。
率直な。

家のPCが壊れてしまったそうでこれをどういう形で軽視するかもまだ決まっていない。前回のような返信の応酬という手法は今回は使えないのだ。
そんなわけで早くもどん詰まり状態だが、この面白人間をなんとか今回は紹介してみたいと思う。

ひょっとすると一年がかりかもしれない。

ゆるりといってみよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一時中止
これを続けていこうとしていたのですが、彼女の忙しさは半端ではなかった。
やはり赤ちゃんがいると片時も目が離せないという現状があり、それではまずはもう少し落ち着いてからやっみようということになり、今回はちょっとした時期尚早であったということで、しばしの延期になりました。
忙しい彼女の例えば携帯メールでやり取りする方法もあったのですが、これはじっくり腰を落ち着けてやりたいなというのがわっちの希望で、故に今回は本当に残念ながらの延期です。
彼女の子供が幼稚園通ったり、小学校に行くようになったら少しは落ち着くかもしれません。
その時を楽しみに待ちわび、そのころには彼女の研究もますます深まっていることでしょうからこれは楽しみであります。

というわけで第3の面白人物を探す旅に出なければ。実は候補いますね。
協力を取り付けさっそく次の面白人物との交流を載せられたらと思います。
bombar 2008/05/29(Thu)11:34:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
live info
■7/29(mon)
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000


都内ツアーのスケジュール詳細
my space音楽配信
youtube風に還る日
youtubeニレの木祭り
youtubeニレの木祭り2
profile
ボンバードラミ

10月1日火曜日生まれ
天秤座 A型 寅年

職業:天職探し中
趣味:考えること
気質:ゾウ的
着物を着て、馬に乗って、作った音源を売り歩く。
そんな夢を実現するために格闘悶絶,抱腹絶倒,七転八倒三歩進んで五歩下がる日々を恥も外分もなく送る生き物。


calendar
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
search
忍者ブログ [PR]