●ボンバードラミの馬的着付け的音人生 (^-^)/
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
歌の発音良いですね。
あ、バイリンガルだからか
ハーフだからか
と納得する人は
センスが無いと思われます。
発音が良く聞こえるためには
実際に発音が良い事より
重要な事がたくさんあります。
ネイティヴでなくても
発音良い人はたくさんいます。
タモリとか。
音の流れ方の特徴を捕まえる
ほうが発音を完璧にできるより
はるかに重要。
タモリはハナモゲラ語だけで
各国の言葉を話せるのだ。
バイリンガルが得というなら
唯一得なのは「強制執行」により
英語しか無い空間に
無理やりねじ込まれる拷問を
受けたからです。
得るモノより失う方がでかい。
強制拷問による神経症の
見返りが発音ちょっと良い。
高過ぎる買い物です。
タモリ方式でやれれば
発音はよくなる。
意味のある言葉を
発する必要さえ無い。
この方式に必要なのは
ロジックや知識ではなく
恐れ無い勇気でしょう。
英語を話す人の
モノマネをするような
精神ですよね。
恥ずかしいんですよ。
大竹しのぶ的な
スイッチが必要ですよね。
やった事無い事に
体を滑り込ませてゆく
ちょっと試してみる
デパ地下の試食に
手を伸ばす感じ。
そしたら発見があるんです。
顔も舌もカチカチになってるなとか。聴いたモノを再現する能力って
筋肉着けるみたいに
毎日やらないと落ちちゃうんだなぁ
とか。
毎日やればまた発見がたくさんある。考えるセンスは
毎日動く事によってしか
磨かれ無い。
だから考えるだけも×。
動くだけも×。
適切なロジックと実践で
両輪なんだなぁ。
当たり前のように
毎日やっちゃえる人が
向いてるんだろうな。
良い師匠とは
考え方のセンスに対して
助言してくれる人だと思います。
ここ磨き残しあるよ。
あ。本当だと思え、
毎日磨きにかかれるかどうかは
自分しかない。
大概磨き残しを指摘されても
入ってこない。
自分を正しいと
信じ込み過ぎてるから。
助言を受け入れる
柔軟な自分で有り続けられるのか。
そもそも誰の?
そこを選ぶのさえ
センス。
発音だけで言っても
例えば母音は5つしかないけど
英語ではそれに付ける子音で
母音の発音が変わるから
実質母音だけでも25通りくらいは
言い方がある。もっとかも。
勉強して知識を習得するのの
なにがダメかって
母音を25種類上から順に
言えるようになりました。
たからもうオッケイです、
ってなってしまっている人が
あまりにも多すぎる
知識を部分で取りいれ
それを覚えたから自分は大丈夫。
はぁ?
結局単語でこられた時に
その25個の中からどれを
選んだらイイかは分からないまま
知識と情緒が繋がらないとは
そういう事です。
だったらそんな知識は
初めからいらないから
タモリになった方が良い
先だって
恥をしれ!
と叫んでいましたが
この場合は
恥はカキ捨てろ!
なのです。
バイリンガルやハーフが良いなぁ
なんて言ってる暇があったら
そういう人のおかれている境遇に
自分も身を置いてみれば
良いだけの話
毎日ほぼ英語漬け。
日本にいたら無理だよね。
それなら考え方を変えるしかない
楽器にも発音ってあると思う。
あ。この発音ならラテンだな
とか。ジャンルを理解する時に
自然にやっている。
こういう手順で
ラテンは表現されてる
という手順を上から25個
覚えましたといって
ちっともその国の音楽に
聞こえないミュージシャンが
多いのは
さっきの母音問題と同じだ。
どこでスネアがなるか、
弦がつまびかれるかより
重要な流れをつかんでい無い。
どんなに手順が正しくても
その国の音楽に聞こえない。
ミュージシャンに必要なのは
タモリ的視点なのだ。
ただそれは知識として
教えられる事じゃない
この方式を取るしかない
覚悟を決めて
突撃するしかない。
知識はこの行為を助けるためにある。
タモリだって
聞いた事ない国の言葉は
話せ無いのだから。
あ、バイリンガルだからか
ハーフだからか
と納得する人は
センスが無いと思われます。
発音が良く聞こえるためには
実際に発音が良い事より
重要な事がたくさんあります。
ネイティヴでなくても
発音良い人はたくさんいます。
タモリとか。
音の流れ方の特徴を捕まえる
ほうが発音を完璧にできるより
はるかに重要。
タモリはハナモゲラ語だけで
各国の言葉を話せるのだ。
バイリンガルが得というなら
唯一得なのは「強制執行」により
英語しか無い空間に
無理やりねじ込まれる拷問を
受けたからです。
得るモノより失う方がでかい。
強制拷問による神経症の
見返りが発音ちょっと良い。
高過ぎる買い物です。
タモリ方式でやれれば
発音はよくなる。
意味のある言葉を
発する必要さえ無い。
この方式に必要なのは
ロジックや知識ではなく
恐れ無い勇気でしょう。
英語を話す人の
モノマネをするような
精神ですよね。
恥ずかしいんですよ。
大竹しのぶ的な
スイッチが必要ですよね。
やった事無い事に
体を滑り込ませてゆく
ちょっと試してみる
デパ地下の試食に
手を伸ばす感じ。
そしたら発見があるんです。
顔も舌もカチカチになってるなとか。聴いたモノを再現する能力って
筋肉着けるみたいに
毎日やらないと落ちちゃうんだなぁ
とか。
毎日やればまた発見がたくさんある。考えるセンスは
毎日動く事によってしか
磨かれ無い。
だから考えるだけも×。
動くだけも×。
適切なロジックと実践で
両輪なんだなぁ。
当たり前のように
毎日やっちゃえる人が
向いてるんだろうな。
良い師匠とは
考え方のセンスに対して
助言してくれる人だと思います。
ここ磨き残しあるよ。
あ。本当だと思え、
毎日磨きにかかれるかどうかは
自分しかない。
大概磨き残しを指摘されても
入ってこない。
自分を正しいと
信じ込み過ぎてるから。
助言を受け入れる
柔軟な自分で有り続けられるのか。
そもそも誰の?
そこを選ぶのさえ
センス。
発音だけで言っても
例えば母音は5つしかないけど
英語ではそれに付ける子音で
母音の発音が変わるから
実質母音だけでも25通りくらいは
言い方がある。もっとかも。
勉強して知識を習得するのの
なにがダメかって
母音を25種類上から順に
言えるようになりました。
たからもうオッケイです、
ってなってしまっている人が
あまりにも多すぎる
知識を部分で取りいれ
それを覚えたから自分は大丈夫。
はぁ?
結局単語でこられた時に
その25個の中からどれを
選んだらイイかは分からないまま
知識と情緒が繋がらないとは
そういう事です。
だったらそんな知識は
初めからいらないから
タモリになった方が良い
先だって
恥をしれ!
と叫んでいましたが
この場合は
恥はカキ捨てろ!
なのです。
バイリンガルやハーフが良いなぁ
なんて言ってる暇があったら
そういう人のおかれている境遇に
自分も身を置いてみれば
良いだけの話
毎日ほぼ英語漬け。
日本にいたら無理だよね。
それなら考え方を変えるしかない
楽器にも発音ってあると思う。
あ。この発音ならラテンだな
とか。ジャンルを理解する時に
自然にやっている。
こういう手順で
ラテンは表現されてる
という手順を上から25個
覚えましたといって
ちっともその国の音楽に
聞こえないミュージシャンが
多いのは
さっきの母音問題と同じだ。
どこでスネアがなるか、
弦がつまびかれるかより
重要な流れをつかんでい無い。
どんなに手順が正しくても
その国の音楽に聞こえない。
ミュージシャンに必要なのは
タモリ的視点なのだ。
ただそれは知識として
教えられる事じゃない
この方式を取るしかない
覚悟を決めて
突撃するしかない。
知識はこの行為を助けるためにある。
タモリだって
聞いた事ない国の言葉は
話せ無いのだから。
PR
この記事にコメントする
live info
■7/29(mon)
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000
⇒都内ツアーのスケジュール詳細
⇒my space音楽配信
⇒youtube風に還る日
⇒youtubeニレの木祭り
⇒youtubeニレの木祭り2
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000
⇒都内ツアーのスケジュール詳細
⇒my space音楽配信
⇒youtube風に還る日
⇒youtubeニレの木祭り
⇒youtubeニレの木祭り2
profile
calendar
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
category
archives
search