●ボンバードラミの馬的着付け的音人生 (^-^)/
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
投げ銭なので色々試そうと思った。
まずはPAを大きくして
超小さく歌う事だった。
しか~し。
夏日、カフェにクーラーは無し。
窓を開けるなら
このPAの大きさはむり。
ふぇーん。いきなりの挫折。
リハ中望ましいボリュームまでおとしたら、
何も聴こえない問題が((((;゚Д゚)))))))
なぜかは、はっきりしている。
スピーカーの位置がお客さんの耳の位置であり、私の位置からは低過ぎるから。
かといって
座ってやった事はないから
いまさら座って演奏はできない。
立ってやるなら聴こえない。
きーっ。
それに聴こえない問題の誤差は
私以外のミュージシャンにも波及。
聴こえないから
しげるちゃんは小さく弾く。
スピーカーの位置まで音を聴きに行くオチさんは私のスピーカーの出音に合わせて弾くから大きい。
ギターとベースのバランスも悪くなる。
バンドの
実はかなめの私のギターが
聴こえないからバランスは
ばらんばらんに。
難しいPA問題に追っつかないウチに
演奏時間終了。
はぅっ。
そこでもう一つ試したかった事。
皆に聞こえ具合も含めて感想を聴く。
座った位置で感想は変わるし、誰かによっても感想は変わる。
大変参考になった。
結局一つはっきりしたのは
終わったあとアンプラグドでやった弾き語りが1番良かったという
最悪の事実。
小さいPAでなにが1番悪い影響かというと、マイクで口が塞がれているから響きが阻害される感じかする。
勇気を持って聴こえないけど張らずにピアニッシモは技術的にも失敗したようだ。
ふぅ。
暗い部屋で針穴に糸を通すような感覚だ。
PAに全く頼らなければいいだけの話だ。
超級テクニックだわ。
誤差はなかなか埋まらない。
難しい問題だ。
皆どうしてるのかな。
高橋尚子がドキュメントで
監督とコーチが一流だと証明出来るのは自分しかいないといっていた。
結果を出せば自動的に彼等の実力が証明される。
確かに(T ^ T)私もそうありたいと願っている。
バンドはパーツの組み合わせだ。
役割はそれぞれ違う。
私は高橋尚子のポジションだ。
越智さんは監督で、しげるちゃんはお抱え料理人?
越智さんはだいぶ先の私を想定して難題課題を与えてくる。
感覚が先に行き過ぎているし
それについての妥協も一切ないから
私も含め誰もが置いていかれてる。
私は置いていかれていることはわかる。
しかし一般的なお客さんは置いていかれてるかさえわからないから
まるで意味不明な事をされると
不快に感じる。
それは私がおいていかれない状態を
維持出来て始めて解消される。
オチさんをディスられるたびに
私は自分の無力を感じる。
しげるちゃんは誰にも優しいから
お客さんよりだ。
お客さんよりであり、
私よりになってくれる。
だから二人での演奏のほうが
受けが良い。
わかりやすい演奏をしているからだ。
リハでしげるちゃんが
とまどうのは
そこなんだと思う。
なんで寄らないの?
それじゃわかり難いじゃん?
しかしそこには一本の筋がある。
音楽への奉仕。
理解し拡張し崩し再構築する。
その過程で振り落とされるものを
すくい取っている暇は
オチさんにはもう残されていない。
わかりやすい話だ。
さ。
次に進もう。
まずはPAを大きくして
超小さく歌う事だった。
しか~し。
夏日、カフェにクーラーは無し。
窓を開けるなら
このPAの大きさはむり。
ふぇーん。いきなりの挫折。
リハ中望ましいボリュームまでおとしたら、
何も聴こえない問題が((((;゚Д゚)))))))
なぜかは、はっきりしている。
スピーカーの位置がお客さんの耳の位置であり、私の位置からは低過ぎるから。
かといって
座ってやった事はないから
いまさら座って演奏はできない。
立ってやるなら聴こえない。
きーっ。
それに聴こえない問題の誤差は
私以外のミュージシャンにも波及。
聴こえないから
しげるちゃんは小さく弾く。
スピーカーの位置まで音を聴きに行くオチさんは私のスピーカーの出音に合わせて弾くから大きい。
ギターとベースのバランスも悪くなる。
バンドの
実はかなめの私のギターが
聴こえないからバランスは
ばらんばらんに。
難しいPA問題に追っつかないウチに
演奏時間終了。
はぅっ。
そこでもう一つ試したかった事。
皆に聞こえ具合も含めて感想を聴く。
座った位置で感想は変わるし、誰かによっても感想は変わる。
大変参考になった。
結局一つはっきりしたのは
終わったあとアンプラグドでやった弾き語りが1番良かったという
最悪の事実。
小さいPAでなにが1番悪い影響かというと、マイクで口が塞がれているから響きが阻害される感じかする。
勇気を持って聴こえないけど張らずにピアニッシモは技術的にも失敗したようだ。
ふぅ。
暗い部屋で針穴に糸を通すような感覚だ。
PAに全く頼らなければいいだけの話だ。
超級テクニックだわ。
誤差はなかなか埋まらない。
難しい問題だ。
皆どうしてるのかな。
高橋尚子がドキュメントで
監督とコーチが一流だと証明出来るのは自分しかいないといっていた。
結果を出せば自動的に彼等の実力が証明される。
確かに(T ^ T)私もそうありたいと願っている。
バンドはパーツの組み合わせだ。
役割はそれぞれ違う。
私は高橋尚子のポジションだ。
越智さんは監督で、しげるちゃんはお抱え料理人?
越智さんはだいぶ先の私を想定して難題課題を与えてくる。
感覚が先に行き過ぎているし
それについての妥協も一切ないから
私も含め誰もが置いていかれてる。
私は置いていかれていることはわかる。
しかし一般的なお客さんは置いていかれてるかさえわからないから
まるで意味不明な事をされると
不快に感じる。
それは私がおいていかれない状態を
維持出来て始めて解消される。
オチさんをディスられるたびに
私は自分の無力を感じる。
しげるちゃんは誰にも優しいから
お客さんよりだ。
お客さんよりであり、
私よりになってくれる。
だから二人での演奏のほうが
受けが良い。
わかりやすい演奏をしているからだ。
リハでしげるちゃんが
とまどうのは
そこなんだと思う。
なんで寄らないの?
それじゃわかり難いじゃん?
しかしそこには一本の筋がある。
音楽への奉仕。
理解し拡張し崩し再構築する。
その過程で振り落とされるものを
すくい取っている暇は
オチさんにはもう残されていない。
わかりやすい話だ。
さ。
次に進もう。
PR
live info
■7/29(mon)
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000
⇒都内ツアーのスケジュール詳細
⇒my space音楽配信
⇒youtube風に還る日
⇒youtubeニレの木祭り
⇒youtubeニレの木祭り2
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000
⇒都内ツアーのスケジュール詳細
⇒my space音楽配信
⇒youtube風に還る日
⇒youtubeニレの木祭り
⇒youtubeニレの木祭り2
profile
calendar
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
category
archives
search