●ボンバードラミの馬的着付け的音人生 (^-^)/
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
マグロ卸売りのカリスマが、
大漁で安く買い叩ける日でも
良いマグロであれば
高く買い取るようにしている
と言っていた。
漁師さんを守るために。
安く買えるならと
どんどん安く買うのが
卸業のその辺のプロが
やっていること。
カリスマはその後のことまで考えて
良いマグロがある時は
物凄い高値を付けていた。
良いものを釣れば高く買ってもらえるんだという漁師のヤル気を損なわないためでもある。
彼に買われたマグロならと
銀座日本橋老舗料亭の料理人が手ぐすねをひいて待っている。
しかしいくら大漁でも
目に叶うマグロがない日は
カリスマは仕入れない。
尋常じゃない心意気。
渋谷毅さんと
演奏させてもらっていた頃の事。
阿佐ヶ谷にチャージも安く、
雰囲気もとても良い店があるので
そこの店を紹介するために
一緒に見学に行った。
ここなら地元だし、
遠くてチャージの高い店より
お客さんも呼びやすい
と思ったのだ。
しかし渋谷さんは渋った。
普段私はチャージ2、3000円の店で
やっていますから。
?
だったらなんなんだ?
当時、私はその意味が全くわからなかった。
チャージ2.3000円の店でやっているからチャージ1000円ではやれねぇ?
何様?(ま、この方は本当の押しも押されもせぬ何様なのです。ちなみに。^^;)
チャージ2.3000円の店で遠くて
お客さんが一人も入らないより
地元でチャージ1000円でお客さんが
10人入ってくれた方が良いんじゃないの?
単純にその方が利益も高いわけで。
しかし渋谷さんが言っているのは
そういうことではなかった。
例えばピットイン、なってるハウス、ジロキチ、アケタの店など、
彼が常用するクオリティの高い音を提供する老舗のライブハウスを守って行くためには、
渋谷さんくらい名も有り
ブランド価値のある人間が
易々と安易に1000円でその辺で
聴ける人になってはならないのだ。
またもう一つには
不当に店の敷居をあげてしまう
事にもなる。
渋谷さんも出ている店、
というえらいレッテルが店にはついて回るようになる。
下々で
やっとチャージ1000円だからと
出る事ができていた
私らのようなキャリアの無い
ミュージシャンたちが
途端に出にくい店に
なってしまうのだ。
渋谷さんから連絡があれば
店の人は断れない、
当然控えのミュージシャンが
場所を奪われる結果になる
という事を知っているから
自分から控えているのだ。
渋谷さんなど一流プロがどんどん店に入れば我々無名石ころ芸人は心太方式で押し出されてしまう。
若いミュージシャンと店を守るために
渋ったのだと。
私は普段チャージ2.3000円の店でやっていますから。
なるほど
今ならはっきりわかる。
大間の特級マグロが屋台で百円で食べられたら、銀座日本橋老舗料亭は全ていらなくなってしまう。
そういう安けりゃなんでもいいじゃん。
みたいなやり方の商売を支える側に立つ事はできない責任を渋谷さんはやはり自覚していらしたのだと思う。
屋台が料亭に比べて悪いとかいうのではない。
屋台には屋台の楽しませ方、
料亭には料亭の楽しませ方がある
というだけだ。
屋台が大間のマグロを百円でだすのは料亭に対してアンフェアだし、
料亭が安いパックのスーパーのマグロを一万円で出すのも、まぁ、騙された方も悪いだろうが不当だ。その根性が下品なのだ。
渋谷さんは自分のポジションを明確にすることで
私達に空きスペースを提供し
若手にも演奏の機会を与えようとしてくれていただけだったのだ。
私が渋谷さんと
演奏させてもらうなら
その時ばかりは
渋谷さんの側の土俵に
立たせてもらってやるべき
だったのだ。
そのチャンスをくれていたのだ。
君もそろそろチャージ2.3000円の店でヤレるように気張ってみてはどうだい?
と優しく差し伸べられていた手を
意味もわからずに振りほどいてしまっていたんだね。
と、何年越しだかで今更
反省している。
気づかなかった愚かな自分。
気付かずに同じような過ちを
繰り返してしまっていることに。
態度がぶれない先輩芸人は
こうして何年か越しで
何かを教えてくれる。
こちらに学ぶ気さえあれば。
ずっと気になってつっかえていたことが判明して何だかホッとしている。
しかして何が判明したかといえば
あたし馬鹿ぢゃん(T ^ T)
というだけだ。
お粗末さま。
大漁で安く買い叩ける日でも
良いマグロであれば
高く買い取るようにしている
と言っていた。
漁師さんを守るために。
安く買えるならと
どんどん安く買うのが
卸業のその辺のプロが
やっていること。
カリスマはその後のことまで考えて
良いマグロがある時は
物凄い高値を付けていた。
良いものを釣れば高く買ってもらえるんだという漁師のヤル気を損なわないためでもある。
彼に買われたマグロならと
銀座日本橋老舗料亭の料理人が手ぐすねをひいて待っている。
しかしいくら大漁でも
目に叶うマグロがない日は
カリスマは仕入れない。
尋常じゃない心意気。
渋谷毅さんと
演奏させてもらっていた頃の事。
阿佐ヶ谷にチャージも安く、
雰囲気もとても良い店があるので
そこの店を紹介するために
一緒に見学に行った。
ここなら地元だし、
遠くてチャージの高い店より
お客さんも呼びやすい
と思ったのだ。
しかし渋谷さんは渋った。
普段私はチャージ2、3000円の店で
やっていますから。
?
だったらなんなんだ?
当時、私はその意味が全くわからなかった。
チャージ2.3000円の店でやっているからチャージ1000円ではやれねぇ?
何様?(ま、この方は本当の押しも押されもせぬ何様なのです。ちなみに。^^;)
チャージ2.3000円の店で遠くて
お客さんが一人も入らないより
地元でチャージ1000円でお客さんが
10人入ってくれた方が良いんじゃないの?
単純にその方が利益も高いわけで。
しかし渋谷さんが言っているのは
そういうことではなかった。
例えばピットイン、なってるハウス、ジロキチ、アケタの店など、
彼が常用するクオリティの高い音を提供する老舗のライブハウスを守って行くためには、
渋谷さんくらい名も有り
ブランド価値のある人間が
易々と安易に1000円でその辺で
聴ける人になってはならないのだ。
またもう一つには
不当に店の敷居をあげてしまう
事にもなる。
渋谷さんも出ている店、
というえらいレッテルが店にはついて回るようになる。
下々で
やっとチャージ1000円だからと
出る事ができていた
私らのようなキャリアの無い
ミュージシャンたちが
途端に出にくい店に
なってしまうのだ。
渋谷さんから連絡があれば
店の人は断れない、
当然控えのミュージシャンが
場所を奪われる結果になる
という事を知っているから
自分から控えているのだ。
渋谷さんなど一流プロがどんどん店に入れば我々無名石ころ芸人は心太方式で押し出されてしまう。
若いミュージシャンと店を守るために
渋ったのだと。
私は普段チャージ2.3000円の店でやっていますから。
なるほど
今ならはっきりわかる。
大間の特級マグロが屋台で百円で食べられたら、銀座日本橋老舗料亭は全ていらなくなってしまう。
そういう安けりゃなんでもいいじゃん。
みたいなやり方の商売を支える側に立つ事はできない責任を渋谷さんはやはり自覚していらしたのだと思う。
屋台が料亭に比べて悪いとかいうのではない。
屋台には屋台の楽しませ方、
料亭には料亭の楽しませ方がある
というだけだ。
屋台が大間のマグロを百円でだすのは料亭に対してアンフェアだし、
料亭が安いパックのスーパーのマグロを一万円で出すのも、まぁ、騙された方も悪いだろうが不当だ。その根性が下品なのだ。
渋谷さんは自分のポジションを明確にすることで
私達に空きスペースを提供し
若手にも演奏の機会を与えようとしてくれていただけだったのだ。
私が渋谷さんと
演奏させてもらうなら
その時ばかりは
渋谷さんの側の土俵に
立たせてもらってやるべき
だったのだ。
そのチャンスをくれていたのだ。
君もそろそろチャージ2.3000円の店でヤレるように気張ってみてはどうだい?
と優しく差し伸べられていた手を
意味もわからずに振りほどいてしまっていたんだね。
と、何年越しだかで今更
反省している。
気づかなかった愚かな自分。
気付かずに同じような過ちを
繰り返してしまっていることに。
態度がぶれない先輩芸人は
こうして何年か越しで
何かを教えてくれる。
こちらに学ぶ気さえあれば。
ずっと気になってつっかえていたことが判明して何だかホッとしている。
しかして何が判明したかといえば
あたし馬鹿ぢゃん(T ^ T)
というだけだ。
お粗末さま。
PR
この記事にコメントする
live info
■7/29(mon)
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000
⇒都内ツアーのスケジュール詳細
⇒my space音楽配信
⇒youtube風に還る日
⇒youtubeニレの木祭り
⇒youtubeニレの木祭り2
吉祥寺mandala2
ボンバードラミ(vo gt)
西海しげる(gt)
越智泰彦(eb)
start 20:00~¥2000
⇒都内ツアーのスケジュール詳細
⇒my space音楽配信
⇒youtube風に還る日
⇒youtubeニレの木祭り
⇒youtubeニレの木祭り2
profile
calendar
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
category
archives
search